« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

異例ずくめの首相所信表明

本来、首相所信表明は、政策・ビジョンを広く国民に問うものである。

しかし、昨日の麻生氏は、野党の民主党を質問攻め。

これでは所信表明ではなく、質問表明だ。

個人的人気では麻生氏が小沢氏を圧倒。

そこで、麻生対小沢のタイマンで決着をつけようとの腹だろう。

ところが、百戦錬磨の小沢氏は、その挑発には乗らないだろう。

米国の75兆円におよぶ緊急経済安定化法案が否決されたことで金融不安が再燃。

解散・総選挙がますます読めなくなった。

ただ、我々国民は、投票日を112日(日)にすれば、連休の最中だから投票率も下がるはずと読んだ政府与党に舐められたままではいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女心

捜しゃしないわ もう二度と
捜せば惨めになるだけだもの
私をおいて出て行った
あんたなんかは捜しはしない

いつかは きっと帰ってくると
信じる女の はかなさ つらさ
強がり言っても女は女
帰ってほしいの ねえ あんた

どこでどうしていたなんて

そんなことはどうでもいいの

もう一度一からやり直せたら

もう一度ふたりで暮らせたら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「変人・小泉純一郎」も「ただの人」

小泉氏が引退して、次男に地盤・看板・鞄を譲るという。

それも後継者争いの起きないように、この時期を選んで発表だ。

当選すれば、めでたく4代目襲名ということになる。

改革・改革で国民に痛みを強要しておきながら、自分の痛みは避けるのか?

その改革も後継総理にないがしろにされかけている。

国民が耐えた痛みは何だったんだろう?

世襲制の弊害は、本人が一番よく知っているはずだ。

それを「親ばか」で誤魔化してはいけない。

後継者問題でも、小泉氏の面目躍如たるところを見せてほしかったが、「ただの人」には失望だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋台酒・ひとり酒・未練酒

あんな女のひとりやふたり
欲しけりゃやるぜ熨斗つけて
口じゃ強がり言いながら
肩が泣いてる屋台酒

忘れるためのはしご酒
飲めば飲むほど思い出す
寂しいもんかと言いながら
肩が寂しいひとり酒

殺したいほど憎らしい
あんな女がどうなろと
知っちゃいねえと言いながら
肩が揺れてる未練酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山発言の問題点

中山氏は、成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判、それは戦後の日本の教育が悪いからであり、教師の労働組合の日教組が悪いから日教組解体だと語気を荒げて続ける。

国土交通大臣としての発言は、成田空港反対派住民の批判までで、そのあとは越権行為。

余程 日教組に私怨があるのだろう。

まず「ゴネ得」発言だが、国民がいて国家がある。

国家があって国民がいるのではない。

その国民が、自分の生活基盤を国家権力で奪われるとき抵抗するのは当然の権利だ。

彼にはその視点が欠けていた。

戦後教育について言えば、自民党の50年余りの教育行政のおかげで、日本国民はうまく飼い馴らされてきた。

バブル崩壊、銀行救済、年金問題、社会保険庁をはじめ役人の使い込み・汚職・・・

みんな政府与党の失政だ。

それにもかかわらず、70年安保以来デモもなければ、暴動もない。

うまく骨抜きにされ、反骨精神もなくされた。

下世話に言うと、嫁の中山恭子氏が先に名が売れ、亭主として焦りがあったのではないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しくて 悲しくて

君が死んだら 僕も死ぬ

君は 僕の命だと言われて

私は その気になりました

だけど あなたは花街(はなまち)で

浮名を流し 帰ってこない

悔しくて 悲しくて 泣きたくて

今夜は 誰かに 甘えたい

今日は 仕事で帰れない

あなたは 冷たく言い放つ

今夜の相手は どこのだれ

君を 一生離さない

大事にしますは ウソだったのね

悔しくて 悲しくて 泣きたくて

今夜は 誰かに 抱かれたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国替え」という言葉の功罪

功は、わかりやすいということ。

罪は、新人議員もいずれ大名になった気分になり、主権者である国民を領民のごとく扱うこと。

つまり、「由(よ)らしむべし、知らしむべからず」感覚だ。

もっとわかりやすく言えば、何の抵抗もなく「下々の皆さん」と呼ぶようになる。

罪の大きさを考えれば、メディアも早急に「選挙区替え」など別の言葉を使うべきだ。

今日も夕方のニュースで小沢氏の「国替え」、何某の「国替え」とやかましい。

「国替え」と聞いて、不愉快になるのは私だけだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩知らずの銀行

バブル崩壊で不良債権を抱えた銀行は青息・吐息・虫の息。

銀行を潰しては信用不安が広がるというので、6000億円とか8000億円とかの血税を投入。

何故、銀行だけ助ける、不公平だ、モラルハザードだ・・・侃々諤々の議論が巻き上がったが、その後 全部でいくら血税が投入されたか、どういう結末になったか、とんと報道がない。

それが一昨日だったか、メガバンク みずほ2兆9490億円・三菱UFJ2兆2000億円・三井住友1兆5010億円血税が投入されているにもかかわらず、国内では貸し渋り・貸しはがしをしておきながら、モルガンにはポンと9000億円融資、おかしいだろうという報道があった。

その額の巨大さにも驚いたが、銀行の恩知らずさにはもっと驚いた。

バブル崩壊で不良債権を抱えて、青息・吐息・虫の息になったのも儲けを目論んで失敗した自業自得なのに、血税投入で助けてもらって空前の利益を上げておきながら、国民には何の利益還元もなし。

それどころか、また貸し渋り・貸しはがしの愚行を繰り返している。

預金利息も低いまま、自分の金を引き出すのに手数料が必要・・・どこかおかしくないかい?

倒産寸前を国民の血税で助けてもらったのなら、国民への恩返しは当たり前なのに、それはしなくて自民党へ政治献金!?

メディアもこういう問題を何故長い間放っておく?

報道規制でもされているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付いてほしい

わたし 髪型 変えました
わたしのさびしさ
気付いてほしい


わたし 香水 変えました
わたしの悲しさ
気付いてほしい


わたし 口紅 変えました
わたしの苦しさ
気付いてほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから私は

そばに おまえが いるだけで
僕の心は なごむよと
あなたに 言ってもらいたい
だから私は だから私は あなたに 尽くします

いろんな女性(ひと)を 知ってる みたい
だけど おまえが いちばんと
あなたに 言ってもらいたい
だから私は だから私は あなたに 尽くします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生内閣支持率48・6%

昨年の福田前内閣発足直後の57・%を下回った。

あれほどのドンちゃん騒ぎに振り回されず、国民は冷静だった。

ただ、麻生氏と小沢氏では麻生氏53・9%・小沢氏29・4%、自民党と民主党では自民党38・1%・民主党43・8%、ここでもねじれ現象だ。

個人的には麻生氏、政党では民主党という構図。

そんな中、小泉氏が引退発表。

「自衛隊が派遣された地域が非武装地域」「会社もいろいろ、社員もいろいろ」・・・わけのわからない答弁をしたが、誰も論破できなかった。

政治を面白くした功は認めるが、次男に地盤・看板・鞄を譲り、世襲制を敷くというのはいただけない。

4代目襲名らしいが、政治は家業ではない。

世襲の弊害は、当の本人が一番認識しているはずだ。

親子の愛情に負けて、国家百年の大計をないがしろにしては「画竜点睛を欠く」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方信じて

貴方信じて ここまで来たわ
ここは最果て 北の海
ひとり浜辺で 風に舞い
貴方のぬくもり 思い出す

貴方信じて 幸せ信じ
とうとう来ました 北の海
ひとり酒場で 涙して
貴方のささやき 思い出す

貴方信じて 家を捨て
ここまで来ました 北の海
ひとりの部屋は 寂しくて
貴方の面影 抱いてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地に堕ちた商道徳

商売の要諦は、よいものを安く提供しお客様に喜んでいただく。

そして、客が客を呼び繁盛する。

特に、食べ物は安全を期し、腐ったもの、毒入りのものを提供することを普通の人間は考えない。

腐ってカビが生えたもの、メタミドホスという毒が入っているのを知りながら、巧妙な伝票操作で莫大な利益を得た業者。

他人の命を脅かしてでも金儲けに走る我利我利亡者。

それを黙認した役人。

詐欺も汚職も視野に入れ捜査中だという。

大阪「三笠フーズ」、愛知「浅井」「太田産業」、新潟「島田化学工業」の経営者は、商業道徳も倫理も持ち合わせてない「人非人」だ。

しかし、「人非人」は、この4人だけだろうか?

ノー天気な大臣が辞任するとき、花束贈呈の際、拍手があったが何の拍手だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた、びっくり仰天、驚天動地

17分の12、首相と幹事長を入れると19分の14!!

さて何でしょう?

そうです、2世以上の閣僚の数です。

具体的に言うと、5世麻生太郎氏、4世鳩山邦夫氏、3世森英介、小渕優子両氏、2世中曽根弘文、中川昭一、塩谷立、石破茂、二階俊博、浜田靖一、河村建夫、甘利明、野田聖子、細田博之の各氏。

作為的に選んだ数ではない、無作為に選んだ数がこれだ。

それが問題なのだ。

真に国・国民の安心・安全のために尽くすなら、何世であろうと問題はない。

問題は、地盤、看板、鞄の「3バン」がないと議員になれないことだ。

私の友人に、自民党、民主党の2世議員がいる。

落選中には金がなくて、家族に迷惑をかけて心苦しいとこぼしていた。

なるほど浪人中は大変かもしれないが、当選すればそれを補って余りあるから頑張るのだろう。

国会議員という仕事が何のメリットもなければ、親として可愛いわが子に継がせるものか。

利権だらけのおいしい仕事、それが国会議員なのだ。

露骨な論功行賞、イエスマンだらけの新内閣を「麻生ガキ大将内閣」と名付けたが・・・

うまくいけば強力なリーダーシップを発揮するだろうが、一歩間違えて「殿、御乱心」にならないことを祈らざるをえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いい制度です。7割の人が得をしているんです。」

後期高齢者医療制度に対する麻生氏のコメント。

厚生労働省も詳細なデーターを示せなかった。

つまり、「いい制度です。7割の人が得をしているんです。」を証明できないのだ。

法案成立のときもドサクサ紛れ、十分な説明もなかった。

何よりも、「いい制度で7割の人が得をする」なら誰が反対する?

「いい制度です。7割の人が得をしているんです。」を繰り返していた舛添氏も早々と見直しを発表、再任狙いの発言と言われている。

先を越された感じで、麻生氏も見直し発表。

騙されていけない、選挙狙いの発言だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指輪

貴方がくれた この指輪
いまもしてます 薬指
未練なのは わかっています
だけど やっぱり はずせない

貴方がくれた 幸せを
思い出しては 泣いてます
未練なのは わかっています
だけど やっぱり 捨てられないの

捨ててしまえば さっぱりすると
わかっています こころでは
だけど この手が この胸が
あなた 恋しと泣くのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツキも落ちた自民党

できるだけ華々しく総裁選をやり、メディアジャックを目論んだ自民党。

天網恢恢 疎にして漏らさず

先々週こそ露出度は高かったが、先週は事故米、リーマンブラザーズ倒産、中国毒入りミルク・・・自民党の総裁選どころではなかった。

内容も麻生氏のひとり勝ち できレースで消化試合。

国民もいつまでも猿芝居に騙されるほど馬鹿ではない。

総裁選が霞むような大事件が、この時期に起こるというのは、ツキがなくなった証拠。

国や国民のことを何一つ考えず責任転嫁をする我利我利亡者の集団である自民党よ、ここらで潔く下野せよ!!

嘆くことはない、民主党も自民党と同じなら即刻国民の鉄槌が下るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無責任な政治家たち

原油高はじめ国民生活が逼迫している中、補正予算を通してからでないと解散・総選挙はできないと自民党議員。

勝てると思えば、国民生活が逼迫していようとしてなかろうと、すぐ解散・総選挙をするくせに、おためごかしは聞き飽きた。

そんなことより、原油高で国民生活に逼迫をもたらせたのは、政府与党の責任であるという自覚がないのが問題なのだ。

民意が、ガソリン暫定税廃止を選択したにもかかわらず、3分の2条項で再可決。

政府与党の無為無策が毎月の物価高を招いた。

その責任も自覚せず、国民のために補正予算を通してから・・・

笑わしちゃあいけない。

真に国民のためを思うなら、責任の所在を曖昧にせず、結果責任をきちんととって反省し、早急に民意を問え。

そうすれば、少しは政治もよくなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲恋花

紅く咲いても 悲恋花
そっと日陰で 咲いてます
私ひとりで 水をやり
大事にします 悲恋花

紅く咲いても 悲恋花
誰も愛でては くれません
私ひとりの 心の中で
大事にします 悲恋花

紅く咲いても 悲恋花
どうせ日陰で 枯れてゆく
私ひとりが いつくしみ
大事にします 悲恋花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命あずけて

私が あずけた この命
惚れた あんたのことだから
いいの いいのよ 好きにして
決して 私は 怨みません

私が あずけた この命
死ぬほど 好きなひとだから
思い通りに してください
決して 私は 怨みません

私が あずけた この命
惚れた あんたに まかせます
生かすも 殺すも 好きにして
決して 私は 怨みません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶番も茶番、大茶番辞任劇

太田誠一が農水大臣を辞任。

22日が総裁選投開票、大臣の椅子もあと3日余り。

ここで辞任しても損はないし、自民党も腹を切らせやすい。

野党に辞任を迫られても、いつもなら、ご本人がお決めになることで逃げ切る自民党。

選挙目当てに辞任させた・辞任したのは見え見え。

農水省に責任はないと発言した白須の事務次官更迭。

通常、なんだかんだ屁理屈つけて、有耶無耶にする自民党の早い決断。

やつらの頭の中には、選挙のことしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の舞台

やっと立てたぜ 男の舞台
苦労坂道 汗流し
おまえとふたり 乗り越えて
やっと立てたぜ 男の舞台

やっと立てたぜ 男の舞台
諦めかけては やり直し
おまえの 笑顔に励まされ
やっと立てたぜ 男の舞台

やっと立てたぜ 男の舞台
筋書きなしの 人生を
おまえとふたり 書いてきて
やっとと立てたぜ 男の舞台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金報酬月額 改ざん6万9000件

舛添厚労相は「私自身は組織的関与があるだろう、非常に疑わしいと思っている」と述べ、来年にも社会保険庁職員の組織的関与を本格調査する方針を示した。(9月18日毎日新聞)

来年といわず、すぐ調査すべきだ。

先日、改ざんが1件発覚したとき「証拠を揃えて持ってくれば、いくらでも摘発する」と威丈高にコメント。

そりゃあ おかしいだろう。

改ざんする社会保険庁、事業主はバレナイよう巧妙に改ざんしている。

しかも何十年も前の給料明細を誰が保管している?

資料を持っているのは厚生労働省だ。

突き合わせておかしければ、今すぐ厳格な調査をして公表するのが仕事だ。

それを奴ら・役人を庇おうとするから話がおかしくなる。

事実、町村官房長官は、舛添氏のこの発表を否定した。

そういう態度だから役人に舐められるのだ。

役人を使うのは国民である。

つまり行政府の長である、何を遠慮することがあろう。

そんなことだから公務員改革は遅々として進まないのだ。

ついでに言っておくが、国民は、年金報酬月額改ざんが6万9000件で済むわけはないと思っている。

叩けばもっともっとほこりは出てくるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ななければならないのは誰だ!?

事故米の流通先公表で自殺者が出た。

真に死ななければならないのは、三笠フーズはじめ金のためなら何でもやる業者、その管理監督を怠った農水省の役人だ。

特に、太田誠一は、不正転売した業者寄りの立場で「健康被害はない。ばたばた騒がない。風評被害の恐れがあるので企業名は公表しない。」と言いながら、何故ここにきて「ばたばた騒いで」不正確な名簿を発表したか?

それは消費者庁に問題解決が委ねられ、農水大臣としての面子が潰れそうになったからである。

要するに、今までの奴のコメントからは自己保身・私利私欲のためとしか言いようがない。

次に、件数も名前もろくに調べず、テレビに向かって偉そうに国民を舐めた態度で公表したあの禿の小役人。

間違いだらけで右往左往、アホか!!

犯罪者の悪徳業者と、それに騙されたいわば被害者を同列に並べて公表してどうする?

被害を受けた人間が客に申し訳ないといって死に、自分の利益追求のため大勢の国民に被害を与えた悪徳業者・およびそれを支えた役人が、のうのうと大きな顔をして生きている。

悪い奴ほど神経が図太く、生き延びる。

悪徳業者は勿論、役人の責任追及の手を緩めてはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけにならないで

顔を しかめて 飲む お酒
好きでないなら 飲まないで
やけになっても しかたがないわ
つきは いつかは 回ってくるわ
いまは 潮目(とき)が 悪いだけ

あなたの やけ顔 見たくない
笑顔が 一番 ほっとする
やけになっても しかたがないわ
つきは いつかは 回ってくるわ
いまは じっと耐える潮目(とき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せくな 騒ぐな あわてるな

せくな 騒ぐな あわてるな
せいてみたって どうにも ならぬ
せいては ことを仕損じる
長い人生 浮き沈み
覚悟のうえだ どんとこい

せくな 騒ぐな あわてるな
騒いでみたって どうにも ならぬ
山よりでっかい ししは出ん
長い人生 浮き沈み
めぐり めぐって 春が来る

せくな 騒ぐな あわてるな
あわててみたって どうにも ならぬ
あわてりゃ どつぼが 待っている
長い人生 浮き沈み
いつか 花咲く ときが来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国替え、国替え」とやかましい

江戸時代の大名じゃあるまいし・・・

だから、国会議員は国民を舐めるのだ。

マスコミも「国替え」に代わる言葉を早急に考え出す責任がある。

さもないと、いつまでたっても国民主権は実現しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別れた人

別れた人の 面影を
捜し求めて 今夜(きょう)もまた
やってきました ネオン街
赤い灯 青い灯 灯るころ
なぜだか 胸が 痛みます

別れた人の 面影が
浮かんでは消え また浮かぶ
儚い夢と 知りながら
ネオンに誘われ 今夜(きょう)もまた
ひとりで お酒飲んでます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生氏発言に岡崎市抗議

岡崎市によると、麻生氏は演説の中で、豪雨被害について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言した。(916日産経)

当然のことで、岡崎市民は不愉快だろう。

地震の報道のときもそうだ。

現実被害を受けて途方にくれている被害者を尻目に、「これが東京だったら」のシュミレーションが延々と続く。

現実に被害を受けて苦しんでいる人々を手当てするのが先だろう。

前からこの種の報道番組に不快感を持っていたが、麻生発言で大きく問題提起されたのを機会に、各テレビ局に猛省を促したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の夜

外は 木枯らし 吹きすさび
枯葉が 一枚 空に舞う
私の姿 見るようで
なんだか 淋しい 冬の夜

紅いネオンに 照らされて
厚い化粧が 心に 痛い
きっと来る春 信じて生きる
そんな 悲しい 冬の夜

きっと来るよの 言葉を胸に
ひとり待つ夜の 切なさは
ストーブだけが 知っている
粉雪 舞い散る 冬の夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故米販売業者にも権利がある!?

太田誠一が、カビの生えた毒入りの事故米を、食用に不正転売して不当利益を上げた業者を庇って言った言葉。

カビやメタミドホスが基準値を超え、健康被害をもたらす恐れがあるから、食用ではなく工業用糊指定で農水省が管理・監督してきたのだろう。

それを食用に不正転売したものに何の権利がある。

太田誠一よ、それだけ安全だというならお前が、カビの生えた毒入り事故米を食ってみろ。

トップがトップなら、その部下も部下で、農林水産省は「健康被害がない可能性が高く、無用の混乱を招く」などとして、具体的な社名や商品名を公表していない。

健康被害が出てからでは遅いし、第一国民の知る権利はどうした?

一体、何様のつもりだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故米不正転売「じたばた騒いでない」 失言癖の太田誠一問題発言(9月13日)

 太田誠一農水相は12日、日本BS放送BS11)の番組収録で、農薬などに汚染された事故米の不正転売問題で、「人体に影響がないことは自信を持って申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない」と発言した。三笠フーズの汚染米が保育園の給食として消費されたことが判明するなどの混乱が続く中で、事態軽視とも受け取れる発言。

番組で農水相は、「焼酎は蒸留する過程で有害なものが分かれていくから(有毒性は)ほとんどない。中国ギョーザの(混入農薬の)濃度に比べて60万分の1の低濃度」と発言。さらに「いいかげんに問題を扱っているんだろうと言われそうだから、あまり安全だ安全だと言わない。言わないんだけど安全だ」とも述べた。番組後、「軽視しているのではなく、沈着冷静に対応していくということを言っている」と発言の真意を釈明した。(サンケイ)


問題発言の多い男だ。

レイプ事件で犯罪者を元気がいいといって落選、近いところでは「日本の消費はやかましい」といって物議を醸し、事務所費問題で総スカンを喰らい・・・それでも懲りず反省もせず、この発言。

そもそも福田氏の嫁さんの従兄妹で、縁故入閣といわれた男だから無理ないか!?

太田の間違い発言の検証をしよう。

専門家によると、まずカビ毒は熱しようが蒸留しようが弱くならないらしい。

次に、中国毒入り餃子の濃度と比べてどうする?

国情も民度もすべて違う、第一良いほうを見習うならまだしも、悪いほうを引き合いに出してどうする?

仮に有毒性がほとんどないないとしても、それが蓄積されたらどうなる?

更に、子ども・老人・病人の口にも入っていたらしいし、時期的にいえば何年前から食べさせられていたかもわからない。

これら国民の疑問に答えるのが太田君、君の職務だ。

まったく度し難い男だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜化粧

紅いルージュを 唇に
ひとり引く夜は 淋しくて
あなたを思って 涙が出ます
夜の化粧は 夜の化粧は しのび泣く

鏡の中の 自分に向かい
淋しくないわと 言い聞かす
強がり言っても 女は女
夜の化粧は 夜の化粧は むせび泣く

いくら待っても あなたは来ない
悪いところが あるのなら
教えてください 直します
夜の化粧は 夜の化粧は すすり泣く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望の船出

つらい 哀しい 過去(むかし)のことを
悔やんでみても どうにもならぬ
今日は 希望の 船出じゃないか
涙は捨てて 希望(ゆめ)だけ積んで
大海原へ 漕ぎ出そう
明日に向かって

テープの切れた桟橋に 
未練残して なんになる
今日は 希望の 船出じゃないか
未練は捨てて 希望(ゆめ)だけ積んで
青い海原 乗り出そう
明日を夢見て

明日は 見知らぬ 大地に着いて
きれい さっぱり 出直しだ
今日は 希望の 船出じゃないか
過去(むかし)は捨てて 希望(ゆめ)だけ積んで
大海原へ 漕ぎ出そう
明日を信じて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉劇場第二幕開演

小泉氏が小池支持を表明。

民主党小沢氏に対抗できるのは小池氏だと。

これでまた国民は三文芝居に踊らされるのか?

握りつぶしたビール缶片手にヘタな芝居をした森を思い出せ。

ゆめゆめ騙されないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「政治とカネ」

石破氏が総裁選に出馬、去年の9月末「政治とカネ」でもめていた。

去年のブログから抜粋。

不適切寄付で釈明=石破防衛相(時事通信) - 930

鳥取支部が国補助金企業から寄付 石破防衛相が代表(毎日新聞) - 930

鳥取支部が国補助金企業から寄付 石破防衛相が代表(毎日新聞) - 929

石破防衛相代表の党支部-「週明けにも返金」(時事通信) - 929

石破氏だけあげつらうのは公平を欠くので、他に問題になった議員も挙げておく。

山本議員支部に違法寄付 元農水副大臣、計30万円(産経新聞) - 10 5

山本拓議員支部に違法寄付金30万円、国補助金団体から(読売新聞) - 10 5

山本拓衆院議員が代表務める自民党福井県連支部に違法寄付(産経新聞) - 10 5

<河本衆院議員>国補助金の社団法人が寄付金15万円(毎日新聞) - 10 3

<塩崎元官房長官>代表務める党支部、寄付金24万円返還(毎日新聞) - 10 2

<寄付金>岩永元農相に980万円 医療法人から2年間(毎日新聞) - 10 2

2007年10月5日現在で、上記以外に民主党渡辺恒三氏、自民党福田康夫氏、渡海紀三郎氏、伊吹文明氏、菅原一秀氏、安倍内閣では918日の「政治とカネ」に掲載のとおり、多すぎて何がなんだか訳がわからない。

詳細に調べれば調べるほど、底なし沼にはまり込むと国民は感じている。

つまり、政治家はそれだけ国民に信用されていないということ。

これでは「笛吹けど踊らず」で、何を決めても、何をしても実効性がない。

蛇足ながら、金額にしろ、人数にしろ、これですむはずはないと国民は思っていることを銘記することだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃 ふたりは

あの頃 ふたりは 幸せだった
ふたりで いっしょに いるだけで
何もいらない 幸せだった

あの頃 ふたりは 希望があった
ふたりで いっしょに いるだけで
明日があった 希望があった

なのに 今では 離れて 暮らし
互いに 気遣うこともない
儚(はかな)いものね 愛なんて
もろいものね 愛なんて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生太郎の4頭目の馬

総裁選に挑戦すること4度。

1回目2回目は麻生の名を売る馬。

3回目の去年は、総理・総裁の乗せる馬をすぐそこに引き寄せながら、福田氏にさらわれた麻生氏。

麻生対4人といわれているが、決選投票になればわからない。

さて4回目はどんな馬を引き当てるやら?

せっかく掴んだ総理の椅子を投げ出した2人に聞かせてやりたい。

諦めないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと、それが大事!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私でいいなら

やけて くだまきゃ
世間の風が 肌に 冷たい 冬の夜
およしなさいな そんなこと
私でいいなら 私でいいなら
聞いてあげるわ 愚痴話

やけて 暴れりゃ
世間の人が 後ろ指差す 冬の街
およしなさいな そんなこと
私でいいなら 私でいいなら
寝かせてあげるわ 添い寝して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去5年間で96回

農水省が三笠フーズに立ち入り検査、異常なし!?

何を検査してきた。

そんな役所の役人が偉そうに「健康には問題ない」。

今、毒入り焼酎や毒入り饅頭で大騒ぎになっているが、我々消費者は何年前から毒入り焼酎を飲まされ、毒入り饅頭を食べさせられていたのか?

それも調べず「健康に問題ない」だと!?

役所とは「役に立つ所」、役人とは「役に立つ人」と書くが、まったく役立たずだ。

こういうのを「屁のツッパリにもならない」という。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酷(ひど)い話、3円から5円の事故米を70円で売って

莫大な利益を上げていた三笠フーズ。

従業員100名解雇、不正転売で儲けた金を吐き出させ、従業員・迷惑をかけた酒造メーカー・菓子メーカー・・・の補償金に充てさせるのは無論、経営者に誠心誠意謝らせること。

また、事の重大性を無視して、健康被害は問題はないとした農水省の監督責任の追及。

今また、

愛知県
で2社、事故米を不正販売が発覚。

これだけでは済まないはずだ、農水省の職務怠慢を考えれば・・・

食品を扱う会社としての倫理がなってない。

同時に、農水省が監督官庁としての機能が働いてないのであれば、農水省は不要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり酒

ひとり ポツンと 止まり木で
今夜も 飲んでる ひとり酒
ボトルに 書いた 相合傘は
涙で くもって 見えません
ひとりで 飲む酒 せつなくて

せつなくて せつなくて・・・

恋に やぶれた 女が ひとり
今夜も 飲んでる ひとり酒
やさしい 言葉と ぬくもりは
今も 体が 覚えています
ひとりで 飲む酒 悲しくて

悲しくて 悲しくて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

許せない確信犯、三笠フーズ!!

事故米を洗浄して食用に転売。

しかも、大衆が消費する焼酎、子どもが食べるお菓子。

量が厖大なだけに、「健康被害は問題ありません」という農水省の役人の言葉が白々しく、責任逃れに聞こえる。

会社が危ないからといって、他人の生命まで脅かして金儲けに走る商人。

また、それを管理・監督できない農水省。

何のための役所だ、何のための仕事だ。

事件が起きてから偉そうにコメントするなら、誰でもできる。

そもそも、米あまりで減反政策を自国の農民に押し付けておいて、事故米を輸入?

おかしくないかい!?

何とか協定がどうのこうのは知らないが、あまりにも無策すぎるのではないか。

国民の生命・財産を守るのが政府・役人の仕事だ。

それができなければ給料を返上しろ!!

三笠フーズみたいな会社は、ほかにもあるはずだ。

この際、徹底的に摘発・究明し、農水省の職務怠慢も白日の下に晒すべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷い路(まよいみち)

二人手をとり ここまで来たが
ここから先は 闇の中
どっちへ行けば いいのやら
明日が見えない 迷い路

希望に 燃えた日もあった
明日を夢見た 昨日もあった
今日は 手さぐり 夢さぐり
明日が見えない 迷い路

花は咲いても 花曇り
風が冷たい 心が寒い
待っているのよ 青い空 
明日が見えない 迷い路

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたとは違うんです

私は自分自身を客観的に見ることは出来るんです。

福田首相の辞任の迷言で流行語大賞候補だという。

客観的に見れば、福田さんは「あなたとは違うんです」の「あなた」をどれくらい知っているの?

よく知ってなければ「あなたとは違うんです」とは言えないよ。

彼は、よく記者会見で怒り・イライラをあらわにしていたが、感情を抑えることができないんでしょう。

ある意味、素直で正直でいいんでしょうが、一国のリーダーとしてはどうでしょう。

客観的に見ることができる割に、民が何を求めているか見ようともしないで、行き詰ると政権投げ出し。

まるでわがまま駄々っ子そのもの。

そんな首相が、2年で2代続いた日本は人材不足なのでしょうか?

いや、人材不足というより、民意がどうであろうと政権を盥回しにできるシステムがおかしいのです。

このシステムを変えない限り、国民は切歯扼腕の日々を送らなければならないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地っ張り

あのとき 一言 ごめんなさいと
言えば あなたは 許してくれた
もっと 素直になれたなら
もっと 気遣いできたなら

それじゃ 行くよと あなたは言った
行かないでとは 言えない 私
もっと 素直になれたなら
もっと 可愛くできたなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営者の資質

カビや国内では認められない農薬が検出され食用には使われない「事故米穀」を食用に不正転売していた大阪市の米加工販売会社「三笠フーズ」。(9月5日産経)

昨日9月6日社長が記者会見、指示を認めた。

カビや国内では認められない農薬が検出され食用には使われない「事故米穀」を食用に不正転売して、それを食べたらどうなるか考えないのだろうか?

儲かったらいいのか?

会社経営というのは、社員とその家族を養い、その仕事で社会に貢献することである。

金儲けだけで社会に害毒を垂れ流すように人間は、会社を経営する資格はない。

「事故米穀」で作ったものを、自分や自分の家族が食べるのを考えてみろ!!

不正転売できるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増税派の論理は正しいか?

朝のテレビで増税派の与謝野支持の自民党後藤田氏「財源がないので増税は当たり前、増税論議を避けるのはまやかしだ。」

現実に金が足りないのだから増税しないと立ち行かないというのが増税派の言い分。

一見正しいようだが、根本的・構造的欠陥をなくさないと同じことの繰り返しだ。

それに赤字解消の基本は「入るを計って出るを制す」だ。

しかも、我々国民は、毎年240兆円とも320兆円とも言われる特別会計と称される税金を支払っている。

その上の増税?工夫が足りないんだよ。

国民の精査を受けることもなく、役人の裁量で動かされる莫大な資金。

しかも単年度予算じゃないから貯め込み自由という。

この莫大な税金を議員立法で一般会計に組み込めば、すべて片が付く。

国の借金850兆円-これも国民が頼んじゃわけじゃない、政府の無策で重ねた借金だ!!-赤ちゃんからお年寄りまで国民一人当たり700万円の片も付く。

みんな霞ヶ関が怖くて言わないだろうが、福田さん、同じ辞めるのであれば鼬の最後っ屁よろしく、これくらい提案したら後世に名を残したのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたに 逢いたい

雨が しとしと 降ってます
しずくが 窓を つたいます
ガラスに 映る 薄化粧
ひとりが つらい
あなたに 逢いたい 雨の夜

雪が しんしん 降ってます
吹雪が 窓を たたきます
体が寒い 心が凍る
ひとりが さむい
あなたに 逢いたい 雪の夜

霧笛が 切なく 泣いてます
街の灯りが 揺れてます
明日が 見えない 夜化粧
ひとりが 悲しい
あなたに 逢いたい 霧の夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党に騙されないために

福田首相政権投げ出しの一因、太田農水相事務所費疑惑を屁理屈・牽強付会・我田引水で国民を舐めてかばいたてる居直り町村、逆切れ会見に(国民の声)を入れてみました。

 町村信孝官房長官は1日午前の記者会見で、事務所費問題が浮上した太田誠一農林水産相がさらに詳しい説明をする必要について、「あんまりあるとは私は思っていない」と述べた。会見の詳細は以下の通り。(9月1日12時53分配信 産経新聞

【事務所費問題】
 --テレビ東京と日本経済新聞社がこの週末に行った世論調査で福田内閣の支持率が9ポイント下がって29%になった。内閣改造直後の前回の調査で14ポイント上がっていたが、ほぼ改造前の水準に戻っている。この受け止めは。支持率が下がった原因は何だと考えるか
「毎回その種の質問がありますが、原因はみなさん方でお考えください」

(国民の声)それは、あんたが考えて反省すること。居直りなさんな!!


 --同じ調査で太田農水大臣の事務所費についてどう思うかと聞いたところ、より詳しい説明が必要だと答えた人が55%、大臣を辞任すべきだという人が33%、問題はないと答えた人は4%だった。太田大臣の問題が内閣支持率を下げる1つの原因になったと考えるか
「詳しく説明が必要であると、あなたもおっしゃるなら、どこの部分について必要であるとお考えになるのか、ぜひおっしゃってください」

(国民の声)付け替えの可能性、人件費の疑惑やがな、とぼけたら あかん。


 --私が、ではなくて、世論調査
「いやいや、あなたが質問しているんですから、どうぞ、どこの部分について詳しい説明が必要であるか、そういう設問をして世論調査をやったんでしょ。そうであるならば、どういう部分について詳しい資料が必要であるとお考えになるのか、ぜひあなたのお考えを教えてください。私どもは先般申し上げたとおりです。どこなんですか、一体?どこだと思うんですか?人件費ですか?」

(国民の声)語るに落ちたな!!そうや、人件費、それに付け替え疑惑や!! 


 --どこということは特に設問としては

(国民の声)しっかりしいや!!誤魔化されたらあかんがな。


「だから、それは設問するほうの人がさ、どこの部分について必要だと、あなたは考えて、社として考えているから質問したんでしょう?どこの部分だとおっしゃりたいのですか?それを言ってくださいよ。いい機会ですから」

(国民の声)町田はん、冷静にならんと足元すくわれまっせ。興奮すると失敗しまっせ!!


 --どこの部分ということではなくて、太田大臣の説明が国民に浸透しているかどうかということだと思うが
「ですから、質問をした方からどうぞ、こういうふうについてもっと説明すべきであるということを、そのことをどうぞ、おっしゃっていただければ、そのことは私は太田大臣にお伝えするにやぶさかではありませんので。あるんですか?あんまりあるとは私は思っていないんですけどね」

(国民の声)ほら、言わんこっちゃない、そこまできっぱり問題ない言うんやったら太田はんの不正がばれたら、あんたも責任とって役職だけでなく、国会議員も辞めなはれや!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党に騙されるな!! 2

去年8月、参議院選挙で国民は自民党政治にNOを突きつけた。

にもかかわらず、安倍・福田と政権のたらい回し。

その間、最後の一人・一円までといいながらトーンダウンしていった年金問題、5500万件もの不明年金を出しながら年金から天引きする後期高齢者医療制度、国民の民意を無視して再可決したテロ特措法・ガソリン暫定税率・・・

挙句の果てに、ねじれ国会が悪いだと。

馬鹿 言っちゃあ いけない。

国民が、自民党政治にNOを突きつけた参議院選挙直後なり、社会保険庁不祥事を含む年金問題・後期高齢者医療制度で山口補選直後に信を問うべきだった。

負けるのが怖くて、それができなかったくせに責任転嫁も甚だしい。

国民が、自民党政治にNOを突きつけた一連の流れで解散・総選挙で信を問えば、国民の怒りは爆発、自民党の大敗は目に見えている。

そこで、派手なメディアに露出度の高い総裁選というサル芝居を演じようというのだ。

つまり、国民の怒りをそらす目くらましだ。

そして、新政権が馬脚を現す前に解散・総選挙に打って出て、何とか勝ちたい、おいしい政権を死守するという筋書き。

日本では「潔さ」は美徳とされるが、それは権力者側の都合のいい倫理で、すり込み教育の賜物。

国民を舐めて愚弄した自民党の一連の政策を「潔く」忘れては、政治は変わらない。

しつこく、粘り強く、諦めず追及の手を緩めないことが政治を変える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党に騙されるな!!

自民党総裁選は、10日告示、22日投票に決定。

本命の麻生氏のほか、石原・与謝野・小池氏などの立候補が噂に上っている。

特に小池氏は、女性初の総裁候補として注目を浴びている。

ここで我々有権者は、あの「小泉劇場」の二の舞を踏んではならない。

自民党には、悪知恵の働く老獪な魑魅魍魎が跋扈している。

総裁選を派手にぶち上げ、メディアへの露出度を高め女性にも開かれた党としてアピール。

問題の本質から目をそらそうという魂胆。

出演者は変わるが「小泉劇場」の第二幕、派手に演じて人気を高め、その勢いに乗じて解散・総選挙。

何とか勝ちたい、政権は手放したくない。

国民不在が見え見えだ。

太田農水相の事務所費疑惑も吹っ飛んだ。

今だからこそ、「ウソつき太田の告発状」を載せておく。

付け替えの可能性も 太田農水相の領収書公開2008.8.29 22:13

 太田誠一農水相の政治団体をめぐる事務諸費問題で、太田農水相が29日に公表した領収書は、あて名や明細がなかったり、太田農水相の個人事務所の名義になっているなど、経費の付け替えの可能性のあるものがあった。このほか、東京都選挙管理委員会に届け出ていながら地元の福岡県内での支出も。人件費については領収書がなく、裏付け材料としては不十分。

次は福岡の話、東京の秘書宅ではない。誤魔化すな!!

太田農水相、親族企業に家賃「適正だ」 先の事務所費問題では陳謝(08/30 19:14

 太田誠一農水相が代表を務める自民党福岡県第3選挙区支部(福岡市早良区)が、太田氏が顧問を務める親族企業に対し、平成8~18年に計3647万円の家賃を支払っていたことが分かった。 同支部は8年以降、太田氏の祖父が創設した不動産会社「九州勧業」(同市博多区)に事務所を置き、家賃として毎年94万~378万円を支払っていた。太田氏は15年の衆院選で落選後、農水相就任直前まで同社の顧問を務めていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・八坂・夢見坂

宿帳に妻と書ける日夢に見て

あなたと二人 夢見坂

道端にコスモス一輪

雨に打たれて揺れてます

石畳 八坂の塔に雨が降り

涙が頬を伝います 

もう少し早く出会えたら

見える景色も違うでしょう

三年坂 二年坂 秀吉愛した

ねねの道 二人で差した番傘に

当たる雨音 切なくて

悲しい運命(さだめ)恨みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍氏と福田氏の似て非なるもの

似ている点は、追い詰められての辞任で、無責任極まりない行為。

非なる点を一言で言うと余裕の有る無し。

安倍氏は、所信表明の翌日の代表質問直前の辞任で、民主党だけでなく母体の自民党にも含むところがあった。

福田氏は、臨時国会招集まで10日余り前、辞任発表。

公明党には矢野絢也国会喚問中止もしくは延期、自民党には民主党の影を薄めメディアへの露出度を高めるという貸しを作った。

福田氏は2004年5月、年金未納3兄弟とか何とかで民主党の当時代表だった菅さんに厳しい追及を受けていたとき、さっさと幹事長の椅子を投げ出し、ある意味自民党の危機を救った。

彼は「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」を実践し、自分をできるだけ高く売る方法を知っている。

一方、安倍氏は、苦労知らずのお坊ちゃま育ち、KYでTPOがわからない。

あの政権の投げ出し方は、自民党議員の反感を買い復帰に時間がかかるだろう。

参考までに2004年5月「年金問題2・3」のブログを抜粋掲載しておきます。

 民主党代表の菅さん、あなたは千載一遇の惜しいチャンスをお逃しになってしまいました、おわかりになりますか?未納が発覚したとき、あれこれ言い訳しないで潔く民主党代表を辞任され、外遊しないで謹慎されていれば、我々国民はあなたに拍手喝采し、あなたの厚生大臣時代のエイズ問題で活躍された頼もしい勇姿を思い出し、いつまでもnext cabinetではあるまいにと思ったことでしょう。

あなたの傍らには優秀な参謀はいないのですか?それとあなたは忠言に耳を貸さないほど傲慢になられたのでしょうか?ただ、今となっては遅きに失します。福田官房長官の後ではねぇー。このままではnext cabinet foreverですよ。

1つ救いがあるとすれば、福田さんの辞任については潔さはなくて、未納問題に蓋をしようとするキナ臭さを我々国民は本能的に感じるからです。(2004年5月7日)

公明党神崎代表の「内閣を代表して辞めたのだから、他の7人の未納閣僚は辞める必要はない」と言うコメント。神崎さん、そりゃぁーおかしいんじゃぁありませんか。今は、飲酒運転でも同乗者も30万円の罰金、4人乗っていれば120万円のご時世。当然、全員責任をとるべきでしょう。   

当の未納閣僚たちは進退問題でマイクを向けられると、「任命権者がお決めになること」と逃げを打つ。任命権者の小泉さんは「出処進退はご自分がお決めになること」と責任逃れ。誰が責任をとるんでしょうねえー、この国は。
 一方、この福田さんの辞任劇を見て、心ある一部の民主党のみなさんは「ヤ・ラ・レ・タ」と臍を噛まれたことでしょう。そのわけはザ年金その2で書いたとおりです。(2004年5月8日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い言葉に だまされて

花より綺麗と おだてられ
精一杯 咲きました
なのに あなたは なぜ 散らす
甘い言葉に だまされて
ひとり 淋しく 散っていく
どうせ わたしは 夜の花

蝶より綺麗と おだてられ
力一杯 舞いました
なのに あなたは なぜ 殺す
甘い言葉に だまされて
ひとり 淋しく 死んでいく
どうせ わたしは 夜の蝶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしい野党の無責任論

福田首相の退陣を受けて野党は無責任だという。

それはおかしいだろう。

野党は常々福田首相を退陣させ、解散・総選挙に追い込むと宣言していたのではなかったか?

何をここへ来ていい子ぶっている?

解散・総選挙こそないが、それに一歩近づいたことは確かだ。

民意を汲まない政権が、国会運営に苦労するのは当たり前だと何故言えない?

民意を問う機会は、福田政権になってからでもテロ特措法、年金問題、後期高齢者医療制度、山口補選、ガソリン暫定税率廃止・・・いくらでもあった。

負けるのがイヤで、つまり党利党略・私利私略で、それを先送りした報いだと何故言えない?

だから、福田首相はじめ自民党議員に、野党が審議拒否したから重要法案が通らないと責任転嫁され、論点がすりかえられるのだ。

論点がすりかえられると、問題の本質が見えなくなる。

これは絶対に避けなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分県教委の処分の不公平

2008年採用で21人の不正があり、採用取り消しとした。

2007年以前は資料不足で罪は問わない?

そんな馬鹿な、それじゃあ やり得か。

不正採用を支持し、手を貸したものが一番知ってるはずだ、調べりゃわかる。

それに比べて、教委課長補佐級(男性・48歳)停職4カ月大分市中学校長(男性・56歳)減給2カ月・他部局係長級(男性・40歳)戒告・小野二生教育審議監 減給1カ月・県立学校長 同・教育課長 減給4カ月・・・県教委内部の処分の軽さ。

彼らは、他人の大事な一生を台無しにしたんだ。

「臭いものに、慌てて蓋」が、丸見えだ。

21人の中に、不正採用なんて知らないと涙ながらに訴えたものもいたらしい。

それに対して「知らないなんて、家庭内のコミュニケーション不足だ」とコメントした評論家がいたが、どこの親が自分の子どもに、不正採用を頼んで賄賂を贈ったから安心だという。

裏口採用については、子どもには内緒が普通だろう。

ともかく、贈賄、収賄の本人、それに手を貸したものを過去に遡り徹底究明し、今年採用の21人が免職処分なら、県教委の人間も最低で免職処分が公平というもの。

時効の壁はあるだろうが、今年だけという片手落ちの処分は、誰が考えてもいただけない。

他に、県議・市議・国会議員など巻き込んで収拾がつかなくなるかもしれないが、これは何も大分県だけの問題ではないことは、みんな知っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漁火ゆれて

波間に ゆれる漁火を 
あなたに 抱かれた 海辺の宿で
灯りを 消して 眺めています
暗い お部屋で 頬杖ついて

あなたを 忘れる 旅なのに 
あなたの 面影 追いかけて
知らず知らずに 思い出 辿る
自分が 悲しい 憎らしい
  
暗闇の海 ゆれる漁火
寄せては 返す 波の音
忘れたい 忘れられない
あなたが 憎い あなたが 欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »