« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

結局ツケは国民が支払う

野党は30日、麻生太郎首相が発表した追加経済対策や3年後の消費税増税の方針に対して「(2兆円の給付金は)公金を使っての選挙買収だ」(志位和夫共産党委員長)などと一斉に批判した。野党は衆院解散先送りに反発するとともに、追加対策に基づく平成20年度第2次補正予算案を「第2の戦場」(民主党幹部)として反対する方針だ。
 民主党の菅直人代表代行は会見で給付金を「税金のむだ遣い構造を温存して(特別会計の)埋蔵金を使う。選挙目当てのバラマキだ」と批判した。共産党の志位氏も「(給付金が)3年後の消費税増税とセットでは暮らしの安心は得られな」と指摘した。(サンケイ)

現金給付金は4人家族で6万円。

うれしいような、得した気分。

ちょっと待て、喜んでいていいのか?

ムダ遣いをそのままにしては、いずれそのツケは我々国民が支払わなければならない。

現に麻生氏は3年後消費税増税を明言。

選挙前の勇気ある行動と評価する向きもあるが、根本的な構造なしでは国民の納得も得られないし、毎回毎回同じことの繰り返し。

足りなくなったら税金を上げたらいいという発想を捨てよ。

まずムダ遣いをなくし、役人はじめ議員の数を減らし特別会計をなくす・・・

いろいろすることがあるだろう。

それでは間に合わないと反論するだろうが、緊急を要する政策と根本的構造改革を同時平行しなければ問題解決にはならない。

根本的構造改革は役人の強力な抵抗が予想され、議員の定数削減は自分の命を絶つようなもので大変ではあるが、避けて通れる問題ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命はあんた

あんたの気持ち知りたくて
あの人の誘いにのったふり
それをまともに受け取るなんて
あんたはなんてうぶな人
本命はあんた
私の狙いはあんたなの

あんたにふられの怖いから
話し相手はほかの人
だけど私の心には
ほかの男は住めないの
本命はあんた
私の狙いはあんたなの

ほかの男はあて馬なのに
どうしてあんたは気づかない
本命はあんた
私の狙いはあんたなの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の運命なんて

自民党総裁選の麻生太郎氏の場合

1回目2001年4月、推薦人20人にも事欠き、何とか集めるも小泉氏に敗れる。得票数31票。

2回目2006年9月、当時人気の安倍氏に敗れる。得票数136票。

3回目記憶に新しい 昨年2007年9月、もう年だから総理・総裁の椅子は諦めたと宣言した福田氏に大逆転負け。得票数197票。

4回目今年2008年9月念願の総裁就任。得票数351票。

1回目、2回目は、負け覚悟の顔を売る総裁選と本人も位置づけしていたであろう。

3回目総理・総裁の椅子を目の前にしながらの敗北、運命を恨んだことだろう。

4回目にして掴んだ栄光の座。

鳴り物入りでメディアジャックを目論んだ総裁選も国民に総スカンを喰らい、支持率も上がらない。

選挙しても負けは目に見えている。

そこへ、アメリカに端を発した世界金融不安。

何も起こらなければ、蜃気楼のように一瞬にして消え去った幻の政権のはずが、「政局より政策」と大義名分を自ら唱え、麻生政権は意外と長持ちしそう。

人間の運命なんて、本当にわからない。

わかっているのは、「諦めてはあかん!!」ということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢坂

(男)世渡り下手で 口(くち)下手で
お世辞の言えぬ この俺に
おまえは黙って 尽くしてくれた
いつも笑顔を 絶やさずに
明るく振舞う いじらしさ
口にゃ出さぬが 人並みの
幸せやりたい 愛しいおまえ

(女)うれしい あんた その気持ち
口先だけの やさしさに
惹かれる年齢(とし)は過ぎました
本音で生きる あんたの姿
好きです あんた そのままで
いつも そばに いてください
私の心が なごみます


(男)いろいろあったな なあ おまえ
(女)いろいろあったわ ねえ あんた

(男・女)長い人生 茨道
曲がりくねった 七曲がり
胸突き八丁の我慢坂

(男)越してしまえば
(女)越してしまえば

(男・女)笑って話せるときがくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤ハム汚染問題

汚染の発表が遅れたのは販売元への配慮とか。

客の健康問題には配慮しないのか?

伊藤ハム・販売元が今日あるのは客のおかげだろう。

その客を差し置いて・・・

これを記者会見で言う伊藤ハム役員の頭を疑う。

いやいや これは隠蔽の言い訳だ。

もう伊藤ハムの製品を買うのは止めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今が我慢だ 辛抱だ

ツキのないときゃ 動いちゃダメだ
ヘタに動けば ケガをする
今が我慢だ 辛抱だ
できる我慢は 誰でもするが
できぬ我慢を するのが我慢
できぬ我慢を したあとにゃ
きっと 花咲くときがくる

つらい 苦しい 情けない
逃げたいときも 度々あるが
今が我慢だ 辛抱だ
できる我慢は 誰でもするが
できぬ我慢を するのが我慢
できぬ我慢を したあとにゃ
きっと 夢咲くときがくる 

今が我慢だ 辛抱だ
できる我慢は 誰でもするが
できぬ我慢を するのが我慢
できぬ我慢を したあとにゃ
きっと 花咲くときがくる
きっと 夢咲くときがくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「味噌もクソも

一緒くたに批判する。

批判は誰にでもできる。

それならお前がやってみろと言うんだ。」と舛添氏。

大臣が国家・国民のため粉骨砕身、身を削り仕事に邁進するのは当たり前。

それだけのカネ・地位・名誉を与えられているのだから・・・

姑息な手を使って、顰蹙買ってまで大臣の椅子にしがみついたのは誰?

それだけの旨味があるからだろう。

イヤなら辞めたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くやしいけれど

おまえとふたり どこまでも
死んでも おまえを離さない
そんな言葉を 真に受けて
あなたを信じた 私がバカね
くやしいけれど 別れてあげる

あなたの心が あの女(ひと)に
移ってしまった あの日から
私の心に 風が吹く
あなたに逢わせた 私がバカね
あなたを信じた 私がバカね

罪な男ね あなたって
親友だったの 私たち
彼女が私を裏切るなんて
彼女を信じた 私がバカね
あなたを信じた 私がバカね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貸し渋り・貸し剥がし

政府は24日午前、地域金融機関が経営悪化する前に国による資本注入を可能にする金融機能強化法改正案を閣議決定し、国会に提出した。(10・24 サンケイ)

中小零細企業が経営悪化しても何の手当もしない政府。

その政府が、地域金融機関なら経営悪化する前に資本注入?

金融機関に国民の血税を投入しても、自己資本率を高めるだけで中小零細企業に貸し出しするどころか、逆に貸し渋り・貸し剥がしするのは大手銀行で実証済み。

無為無策、前の失敗をまた繰り返すのか?

金融機関に血税を注入するより、政府系金融機関を通じて低利で中小零細企業に直接融資するくらいの知恵はないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルの谷間で

またひとつ人情が消えていく
ショベルカーが うちの長屋を壊してく
きれいなビルが建ち並んでも
人のぬくもり感じひん
もうすぐ夏やのに
うちの心に冷たい風が吹いている

ビルの谷間の長屋やったけど
いっぱい咲いてた人情の花を
ブルド-ザーが踏み散らし
ダンプカーがどこかへ捨てた
もうすぐ夏やのに
うちの心に冷たい風が吹いている

隣のおばちゃん 角のおっちゃん
みんな世話好きで涙もろい ええ人やった
どこへ行ってしもたんや
どこで どなして暮らしてる
もうすぐ夏やのに
うちの心に冷たい風が吹いている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙目当ての大盤振る舞い

2兆円規模の定額減税のほか、中小企業向け支援として法人税率の時限的な引き下げや設備投資優遇税制などを盛り込んだ。これに対して、麻生首相は今年末に期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模にして延長することを指示、道路特定財源の一般財源化で1兆円を地方に回すことや、消費税増税を含む税体系の中期プログラムを書き上げることなども求めた。

財源に関しては、財政投融資特別会計の準備金を活用することもほぼ固まった。いわゆる「埋蔵金」だ。ただ、本来、国の借金である国債の返済償還に充てる資金であるため、既存の借金は減らない。新規国債を発行しなくても赤字国債を発行するのと同じ結果を生む。「赤字国債に極力依存しない」と明記したが、「埋蔵金」を隠れ簑(みの)にしているにすぎない。(10月24日 サンケイ)

財源は、自民党が一切ないとした埋蔵金。

選挙目当てのばら撒きは、いずれ国民が増税という形で支払わされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深情け

あなた あなたは私の命です
だから誰にも渡さない
ほかの誰かを愛したら
あなた 殺して私も死ぬわ
そうよ 私は深情け
情の強(こわ)い女です

あなた あなた死んだら私も死ぬわ
あなたなしでは生きられないの
命をかけた恋だから
あなたを追って私も死ぬわ
そうよ 私は深情け
情の強(こわ)い女です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうおしまいね

もうおしまいね わたしたち
楽しい日々が続いたけれど
それはガラスのつくりもの
いつか壊れる日が来ると
心のどこかで感じてました
今日でおしまい わたしたち
あなたの心が離れてゆく
私の心が泣いてます

もうお別れね わたしたち
愛を重ねた ふたりの部屋を
私ひとりで片付けてます
あなたの匂いがしみついた
思いで残らず焼いてます
今日でお別れ わたしたち
あなたの心が離れてゆく
私の心が泣いてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋を通せ、民主党

去年のテロ特措法延長のときの反対は何だったのか。

解散・総選挙への方便とはいえ、不信感が募る。

国民の信頼を失った党は支持されない。

それが今の自民党だ。

その自民党と同じ轍を踏むのか、民主党!!

少しは学習せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憎しみを込めて さようなら

あんなやつ 死んでしまえばいいんだと
思う心が やるせない
憎んでも 憎んでも 憎みきれない
面影が 瞼に浮かんで また消える

憎しみを込めて さようなら

あんなやつ 不幸でいればいいんだと
あおるやけ酒 やるせない
憎んでも 憎んでも 憎みきれない
面影が グラスに浮かんで また消える
憎しみを込めて さようなら

あんなやつ 苦しんでればいいんだと
ふかすタバコが やるせない
憎んでも 憎んでも 憎みきれない
面影が 煙に浮かんで また消える
憎しみを込めて さようなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デキ婚に異議有り

デキ婚で仕事を辞めるにしても休むにしても周囲に迷惑がかかるのは必定。

これを考えない輩が多すぎる。

リア・ディゾンも相手の男もそうだ。

一般論で言うと公私の区別がついてないということだ。

わかるように言うと、仕事は公、家庭は私。

自分の都合で仕事に穴を開ければ、一般社会ではどんな目に遭うか。

自分の都合で辞め、自分の都合で復帰する芸能人が多い。

これを許す芸能界が問題なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今を大事に

過去は今日の積み重ね
今を大事に生きようよ

未来は今日の積み重ね
今を大事に生きようよ

今日は二度とめぐってこない
今は二度とめぐってこない

今日を大事に
今を大事に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーマンブラザーズの給料

倒産したリーマンブラザーズの社長か会長かの年収が80億円。

野村は買収を決めてすぐに日本法人の社員全員に対し、年収は約4000万円を約束。

何だこれ!!

資金繰りが悪く、傷んでいた会社のすることか?

左前の会社のすることは、まず役員の給料カット、次に従業員・・・

やるだけのことをやって助けを求めるのが常識だ。

それを倒産寸前まで、平均給料の10倍をとり、挙句の果てに税金投入を要請。

そりゃあ、アメリカ国民も怒るわなー。

AIGも銀行も、儲けを目論んでやったこと。

儲かったときは全部取り込んで、失敗したら莫大な税金投入で助けてもらえる。

楽な商売!?

もっと徹底的に、経営者の責任追及をし、賠償させないと国民は納得しないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり泣く

幸せでした 昨日まで
せめて そうでも思わなきゃ
私の人生 何だったかしら
自分で自分を慰める
寂しい夜を ひとり泣く

あなたのいない この部屋に
一人いるのはつらいけど
きっと いつかは帰ってくると
心で思う 女の性(さが)の
切ない夜を ひとり泣く  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでいいのか? 防衛汚職結審

守屋被告側は「長年にわたって国民国家の安全保障のためその身を削ってきた。その功績を考慮してもらいたい」と主張、寛大な刑を求めた。この日で結審し、判決は11月5日。
 守屋被告の弁護側は「防衛省の職務の公正と信用に疑問を抱かせ、防衛行政に多大な損害を被らせた」とする一方、「国益を損ねて、職務を曲げる仕事はしてこなかった」と述べた。
 検察側は守屋被告に懲役3年6月、追徴金約1250万円、宮崎被告に懲役3年、山田洋行米国現地法人元社長の秋山収被告(71)に懲役2年、同社元執行役員、今治友成被告(58)に懲役1年を求刑している。(10月14日 産経) 

弁護士としては、こういう弁護しかないだろうが、国民としては納得できない。

「長年にわたって国民国家の安全保障のためその身を削ってきた」者が、夫婦揃ってのゴルフや娘の海外留学や飲み食いの接待を受け私腹を肥やすか?

防衛省の職務の公正と信用に疑問を抱かせ、防衛行政に多大な損害を被らせた」時点で、「国益を損ねて、職務を曲げる仕事」をしたということだ。

さらに、宴席同席の大臣、久間、額賀、石破等の政治家どうした?

選挙前で圧力がかかったか?

国民にこういう疑惑を持たれるようであれば、司法の独立性は信用されない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強がり

切ない 悲しい 怨みます
あなたの裏切り ひどすぎる
だけど 私は泣きません
泣けば泣くほど みじめになるわ
いいのよ いいの 好きにして
せめて強がり言わせてよ

心変わりを責めるより
私の運命(さだめ)怨みます
だけど 私は泣きません
あんな男の 一人や二人
欲しけりゃ あげるわ 熨斗つけて
せめて強がり言わせてよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチの攻防

前田議員のマルチ業者癒着で守勢に回った民主党。

自民党に一方的に押し切られると思いきや、野田聖子氏が12年前マルチ業者擁護の質問をしていたことが発覚。

しかも野田氏は現在消費者行政推進担当大臣で平議員とは違う。

同時に16万円分のパーティ券を買ってもらっていた。

16万円で済むとは誰も思わないだろうが、それ以上の追求はない。

自民党も民主党も痛み分け、これ以上やるとお互い「藪をつついて蛇を出す」結果になる。

魑魅魍魎 面目躍如の一幕であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心変わり

もうおしまいね 私たち
あんなに激しく口づけ交わし
離しはしないといったのに
あなたの心がここにない
そしてどんどん離れてく
追えば追うほど離れてく
もう元には戻れない
もうおしまいね 私たち

もうお別れね 私たち
あんなに激しく燃えたのに
朝が憎いといったのに
あなたは背中を見せるだけ
そしてどんどん遠ざかる
追えば追うほど遠ざかる
もう元には戻れない
もうお別れね 私たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上げは迅速、値下げは・・・

原油価格は、7月に史上最高147ドルをつけたあと半値以下に下落。

原油価格が上がっているとき、毎月ガソリン価格の値上げ発表。

反対に、下がっている今日、何の音沙汰もない。

値上げは迅速、値下げは緩慢!!

商売人根性丸見え、商道徳も何もあったもんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からひとり

あなたのそばにいるだけで
私は幸せ感じてました
なのに あなたは私を置いて
ひとりで先に旅立つなんて
ふたり暮らした この部屋に
私はひとり 今日からひとり

あなたの明るい笑い声
聞くたび私は幸せでした
なのに あなたは私を置いて
ひとりで先に旅立つなんて
抜け殻だけの この部屋に
私はひとり 今日からひとり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女なりゃこそ

女だてらに長ドス稼業
ひくにひけない啖呵が響く
女だからと舐めんじゃないよ
惚れた男のためだもの
惜しくはないさ この命
呉というなら呉れてやる
女なりゃこそ命がけ

忍という字を心に抱いて
じっと耐えてた横車
女だからと舐めんじゃないよ
押せるものなら押してみな
引けるものなら引いてみな
命を賭けて止めてやる
女なりゃこそ命がけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また コケた 民主党

マルチ業者から講演料や献金を受け、業者よりの予算委員会質問をした前田民主党議員。

民主離党、党籍離脱、衆議院選出馬せずと小沢氏発表。

他に、石井副代表、山岡国対委員長も献金を受けたが、業者よりの質問はしてない。

だから、前田氏とは違うとして不問に付されたと報道があったが、その後音沙汰ない。

さて、この説明で国民は納得するか?

それにしても、自分でよくコケる党だ。

藤井氏が「ホップ・ステップ・肉離れ」と自嘲気味に言ったが、「ホップ・ステップ・またコケた」のほうが的確だ。

隠し球を適格な時期に出してくる自民党もなかなかやるー。

まさに魑魅魍魎が跋扈する政界!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卑しい行為・破廉恥行為は止めなさい!!

他人のブログに下品なアダルトサイトを貼り付ける諸君!!

心がドキドキしているうちに止めなさい。

でないと、心が麻痺して良心を失くしてしまう。

まっ昼間の明るいうちにできることをやりなさい。

1クリックでいくらになるか知らないが、人間としてのプライドを売り渡す代償としては安すぎる。

マルチのセールスレターを貼り付ける諸君も同じ。

自分が被害を受け、その被害を他人に拡げてはなりません。

被害者が被害者を創ってどうするのです?

摘発者になって、自分のところで被害を食い止めた、少しでも社会の役に立ったというプライドを持てる生き方をしたらどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は二度ない

あなたは役者
世界があなたの舞台
さあ 悔いを残さないよう
思い通りに演じなさい
人生は二度ない

あなたは絵描き
世界があなたのキャンパス
さあ 悔いを残さないよう
思い通りに描きなさい
人生は二度ない

さあ 悔いを残さないよう
思い通りに生きなさい
人生は二度ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無いものねだり

歌手でも役者でも、早く有名になりたいと願い、売れてないうちから、せっせとサインの練習をする。

そして、売れると、顔をさすのが鬱陶しい、サインするのもイヤ!!

「普通のおばさんに戻りたい」とほざく。

普通のおばさんに戻ったら戻ったで、華やかな芸能界が忘れられない。

そして、カムバック。

何のことはない、子どもの「無いものねだり」だ。

元ビートルズのリンゴ・スターも同じだ。

「今後はファンレターお断り、サインもしない」と宣言。

人間、天狗になっちゃあ おしまいよ。

サインを求められるほど有名になりたいという初心はどこへ行った。

今日あるのは、すべてファンのお蔭!!

「初心忘るべからず!!」「初心に帰れ!!」

ただ、まあ、ファンもいろいろいるけどねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首ったけ

私は あなたに首ったけ
私は あなたに夢中
なのに あなたは知らんふり
お願い 私を見て頂戴

私は あなたに首ったけ
私は あなたに夢中
なのに あなたはよそ見する
お願い 私を見て頂戴

あなたが見るのは 他のひとばかり
こんなに近くに幸せあるのに・・・
お願い 私を見て頂戴
お願い 私に気付いてよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男同士

男同士だ 言葉は要らぬ
目を見りゃ わかる
泣きたいときは泣けばいい

男同士だ 言葉は要らぬ
声聞きゃ わかる
怒りたければ怒りゃいい

俺とお前の仲だもの
言葉は要らぬ
遠慮も要らぬ

俺とお前の仲だもの
言葉は要らぬ
遠慮も要らぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拉致置き去りのテロ指定解除

核問題で大幅譲歩。

その上、同盟国である日本人拉致は置き去り。

ブッシュよ、何を焦っている?

任期終了までに実績を挙げたいのか?

焦れば焦るほど失敗するぞ。

拉致も立派なテロ、テロは許さないと明言したのは誰だ!?

アメリカと日本が入れ替わっていたらどうする。

誇り高いアメリカ人が黙って、おとなしくしているわけがない。

今頃は戦闘状態だろう。

何も進展しないよりは、いい方向に進む可能性があるとノー天気な麻生氏。

忠犬ポチとしては、ご主人様には逆らえないか?

自国民の生命・財産を守るのが国の役目であり、トップの責務だ。

それを自ら放棄するとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに辛くても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに貧しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに苦しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに悲しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに寂しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに吹雪いても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついている麻生氏

鳴り物入りで派手にやった総裁選。

しかし、国民はまっしらけ。

人気も上がらず、選挙すれば負けは目に見えている。

そこへアメリカに端を発する世界金融危機。

補正予算を通して、更なる補正・・・

民意を無視して、国民生活安定という大義名分ができた。

党利党略、私利私欲、一度権力を握ると手放せないのは人間の常。

そして攻め手を欠いた無能な野党。

うまくやれば任期満了までとほくそえんでいるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢・おとこ

ひとつ おとこは泣いてはならぬ
ひとつ おとこは気配り 思いやり
ひとつ おとこはやさしくなけりゃ
生きる値打ちがないかも知れぬ

だけど 悲しいときは泣けばいい
嬉しいときは喜んで
腹が立つときゃ怒りゃいい

ひとつ おとこはくじけちゃならぬ
ひとつ おとこは大きな夢を抱け
ひとつ おとこは強くなけりゃ
生きる値打ちがないかも知れぬ

だけど 悲しいときは泣けばいい
嬉しいときは喜んで
腹が立つときゃ怒りゃいい

ときには喜び ときに泣き ときには笑い ときには怒り
すべて素直に表すことも
人間らしくていいかも知れぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散風、どこ吹く風?

対立軸がないので解散しないと麻生氏。

民意という基本の対立軸はどうした?

去年の参議院選以来、自民・公明はずっと民意を無視してきた。

麻生氏は4頭目で総理・総裁という馬を引き当てた。

そう簡単に手放しはしない。

そこへ世界金融危機、解散なんかしている時かという論理。

それに民主が乗せられて、また自滅か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんたなら

いいのよ いいの あんたなら
ほかの人なら許しはしない
好きなあんたのことだから
許してあげる あんたなら

いいのよ いいの あんたなら
ほかの人なら許しはしない
命預けた人だから
許してあげる あんたなら

いいのよ いいの あんたなら
ほかの人なら許しはしない
どこでどうしていたなんて
いいのよ いいの あんたなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

75兆円つぎ込む法案を通しても これか?

時間がかかるとは言え、世界を巻き込んでの金融危機。

いかに政治が信頼されてないかを物語る。

日本を見習えということらしいが、政策のお蔭ではない。

日本国民が辛抱強く、賢明だからだ。

投入された莫大な税金は、銀行の自己資本率を高めるため使われただけ。

中小企業救済どころか、貸し渋り・貸し剥がしの横行。

しかも、その税金は99.7%を占める中小企業が納めたもの。

何故、そのときに政府系機関を通じて、中小企業に融資する方策を採らなかったか?

どうせ票田・献金絡みのことだろう。

株価が7千円台のときもそうだ。

われわれ国民が耐えに耐え、工夫に工夫を重ねて乗り越えてきた。

信頼をなくした政治家が、自由主義経済に、その汚れた手を介入しても収まるわけはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんな ひとり

小雨に煙る街灯の
淡い光を背に受けて
傘もささずに たたずむ女
ちょっと気になる ちょっと気になる
細い肩

小雪舞い散る いで湯の宿で
ひとり湯船に身をまかせ
何を偲んで嘆くのか
ちょっと気になる ちょっと気になる
白い肌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんな ひとり

小雨に煙る街灯の
淡い光を背に受けて
傘もささずに たたずむ女
ちょっと気になる ちょっと気になる
細い肩

小雪舞い散る いで湯の宿で
ひとり湯船に身をまかせ
何を偲んで嘆くのか
ちょっと気になる ちょっと気になる
白い肌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語の乱れ

テレビで与党と野党の国会議員の対談。

「○○先生、先生のお立場は十分お察し申し上げますが××ではございませんか?」

お互い先生と呼び合い、歯の浮くような敬語の応酬。

司会者は○○さんと呼んで、歯の浮くような敬語は使っていないのに・・・

誰も先生と呼んでくれないので、お互いに呼び合っているようで奇異な感じだ。

慇懃無礼の極み!!

国会議員に限らず、地方議員、教師もそうだ。

特に、予備校・塾で自校の講師を○○先生と広告に書いているところは、高が知れている。

常識がないところだから、子どもを預けると酷いことになる。

「センセイと呼ばれるほどの馬鹿でなし」銘記すべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待つ女

赤いテープがぷっつり切れて
見る見る船は遠ざかる
一年経ったら帰ってくると
言われた言葉を胸に抱き
ちぎれるほどに手を振る女

便りも電話もないままに
あれから一年また一年
きっといつかは帰ってくると
固く心に言い聞かせ
夜の化粧をする女

どこかの港に住みついて
家庭を持ったと鴎鳥
それでもいつかは帰ってくると
ひとり心に言い聞かせ
涙こらえて酒注ぐ女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故政府答弁にイライラするのか?

補正予算審議で国会中継がある。

政府与党は、自分の立場を守るのに汲々とするあまり言を左右する。

つまり、問題の本質からそれたところで答弁するから議論が噛み合わない。

資料の事前検閲について、直後とか後でいいなら事前でもいいのではないかと麻生氏が答弁したが、これは議論以前の問題、問題の意味がわかっていない。

144万件に及ぶ標準報酬改ざんについて、65年間の間積もり積もったものだから今から1件1件調べると色をなして答弁した舛添氏。

まず、65年間政権与党として監督責任を怠ってきたことを詫び、役人の責任追及を言明してから、これからどうするかの話だろう。

それを自らの保身のため責任転嫁、その上役人を庇う言動では国民もイライラするのは当然。

政治は国民のためにあるもので、政治家・役人のためにあるものではない。

しかし、現実は一部政治家や役人に壟断されているのが見え見えで、ウザイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別会計の怪 続き

31の特別会計の合計は、国家予算の3倍、240兆円の巨額に上る。

その使い道は、われわれ国民には詳細に知らされていない。

それどころか、予算審議すらされてない。

役人の胸先三寸、ごまかし放題だ。

国民の見えるところで予算審議をし、執行額を具体的にわかりやすく説明するのが奴ら役人の本来の仕事だ。

ところが現実はまったく逆で、わかられては困るのだろう。

税金の仕組みと同様、徹底的にわかりにくくしてある。

歳入不足だと、すぐ消費税を上げるとか他の税金を上げるとか増税に走るが、この特別会計を国民の手に取り戻し、ムダ遣いをなくせば一挙に片がつく。

安易な方向に走らず、根本的な治療をしないと同じことの繰り返しだ。

31の特別会計のうち、省庁の利権だけで国民の役に立ってないものがいくつもある。

国家・国民のために巨大モンスターの霞ヶ関と戦う勇気ある国会議員はいないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別会計の怪

まず、特別会計をイザ2007/07/26から引用してみよう。

道路整備や年金など特定事業を行ったり、特定の資金を運用したりする場合に政策全体の経費を計上する一般会計とは別に管理される予算。受益と負担の関係が明確になり、効率的な運用ができるとみられていた。しかし実情は、資金の出入りが複雑なため第三者のチェックが入りにくく、省庁の事実上の「ポケットマネー」として無駄遣いの温床となっている。平成18年度予算ベースの特別会計は460兆円で、特別会計同士の重複分を除いた額は225兆円。特別会計への繰り入れを差し引いた一般会計(33兆円)の7倍近くに達している。

そこで、実態を知るため「特別会計のはなし」(平成184月 財務省主計局)を見た。

1、公共事業関係が5

2、社会保険事業関係が4

3、その他保険事業関係が5

4、農林水産関係が4

5、行政的事業関係が6

6、エネルギー関係が2

7、融資事業・資金運用・整理区分関係が5 

合計31

(注、数字の見方)数字1個は歳入・歳出が同じ、数字3個は、順に歳入・歳出・前年度剰余金または今年度積立金を表す 

1公共事業関係の5つの特別会計

1-1道路整備特別会計(3兆7243億円)

1-2治水特別会計(1兆1812億円)

1-3港湾整備特別会計(3304億円)

1-4空港整備特別会計(5722億円)

1-5都市開発資金融通特別会計(508億円)

2社会保険事業関係の4つの特別会計

2-1厚生保険特別会計(45兆3238億円)

2-2国民年金特別会計(24兆8728億円)

2-3船員保険特別会計(691億円・642億円・50億円)

2-4労働保険特別会計(8兆9103億円・8兆1264億円・7839億円)

3その他保険事業関係の5つの特別会計

3-1農業共済再保険特別会計(1255億円・1143億円・110億円)

3-2漁船再保険及び漁業共済保険特別会計(273億円・173億円・100億円)

3-3地震再保険特別会計(640億円)

3-4森林保険(141億円・55億円・103億円)、

3-5貿易再保険特別会計(4842億円・1586億円・3689億円)

4農林水産関係の4つの特別会計

4-1国有林野事業特別会計(4267億円)

4-2国営土地改良事業特別会計(5157億円)

4-3食糧管理特別会計(3兆2794億円)

4-4農業経営基盤強化措置特別会計(505億円・396億円・342億円)

5行政的事業関係の6つの特別会計

5-1自動車損害賠償保険事業特別会計(1781億円・1155億円・659億円)

5-2自動車検査登録特別会計(599億円・474億円・141億円)

5-3特許特別会計(2106億円・1186億円・837億円)

5-4国立高度専門医療センター特別会計(1580億円)

5-5登記特別会計(1830億円・1698億円・201億円)

5-6特別固有財産整備特別会計(744億円)

6エネルギー関係の2つの特別会計

6-1電源開発促進対策特別会計(4629億円)

6-2石油及びエネルギー需要構造高度化対策特別会計(2兆1897億円・2兆1692億円・517億円)

7融資事業・資金運用・整理区分関係の5つの特別会計

7-1産業投資特別会計(3461億円)

7-2財政融資資金特別会計(72兆8401億円・70兆3965億円・12兆円)

7-3国債整理基金特別会計(249兆7399億円・224兆7399億円・30兆0481億円)

7-4外国為替資金特別会計(3兆1922億円・1兆0563億円・2兆1359億円)

7-5交付金及び譲与税配付金特別会計(73兆1382億円・71兆6640億円・1兆9446億円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漁火の宿

遠くちらちら漁火揺れて
私の心も揺れてます
心移したあの人は
殺したいほど憎いけど
心裏腹 体が燃える
ああ漁火揺れて 心揺れます
漁火の宿

私を捨てた あの人を
忘れるための一人旅
なのにいつしか思い出の宿
忘れたい 捨てたいけれど
心裏腹 体が燃える
ああ漁火揺れて 心揺れます
漁火の宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっといつかは

みんなが僕をいじめても
僕は絶対くじけない
今がどんなにつらくとも
きっといつかは きっといつかは
みんなを見返す人になる

みんなが僕を無視しても
僕は決していじけない
今がどんなにつらくとも
きっといつかは きっといつかは
みんなが見上げる人になる

負けるもんか 泣くもんか
今がどんなにつらくとも
きっといつかは きっといつかは
みんなの上に立ってやる

負けるもんか 死ぬもんか
今がどんなにつらくとも
きっといつかは きっといつかは
笑って話せるときが来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しい人よ

白いうなじに ほくろがひとつ
着物姿が よく似合う
忘れてください 私のことは
絶え入るように 言った人
ああ 愛しい人よ
今 いずこ

長い睫毛に 涙をためて
じっと耐えてた 寂しい笑顔
過去があります 私には
消え入りそうに 言った人
ああ 愛しい人よ
今 いずこ

長い黒髪 白い肌
命燃やした 冬の夜
お別れします 好きだから
か細い声で 言った人
ああ 愛しい人よ
今 いずこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きるのがイヤになった!?

誰も順風満帆、波風のない穏やかな人生を送っているのではない。

誰でも生きるのがイヤになることがある。

誰でも死にたくなることがある。

それを何とか宥め、すかして生きている。

生きてれば、いつかいいことあるだろうと思いつつ・・・

それでもどうしても死にたければ、一人で死ね。

関係のない何の罪もない他人に迷惑をかけるな!!

それも死にたい本人は逃げて、15人もの命を奪うとは・・・

最近この種の事件が多いが、もう一度言う。

死にたければ一人で死ね!!

他人に迷惑をかけるな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また出た事務所費疑惑

河村建夫官房長官に1日、事務所費疑惑が直撃した。女性秘書が暮らす都内の高級マンションの部屋を、3つの政治団体の「主たる事務所の所在地」として届け出ていたのだ。この部屋に家賃はかかっていないが、夕刊フジが確認した2005年、06年の政治資金収支報告書では、事務所費や人件費などが約1700万円も計上されていた。(10月1日サンケイ)

こうして次から次へ出てくるのは、みんなやっているからである。

そして、運の悪いやつが見つかるだけだと彼ら国会議員は思っている。

彼らは、日本の国家・国民のことを考えて百年の大計を案ずる政治家ではなく、政治屋でその仕事を蓄財と考えている。

年間320億円もの政党助成金を貰いながら、なおかつ私服を肥やそうという根性。

厳しく糾弾して、決して許してはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生新内閣に延命の大義名分を与えるかもしれない世界恐慌!?

リーマンブラザーズの倒産、AIUへの梃入れ、昨日の75兆円に上る経済支援策の否決。

信用不安の拡大、世界恐慌・世界恐慌と狼少年の叫び。

これら一連の流れが麻生新内閣への追い風になるかも!?

また、この流れをうまく利用する自民党議員がいるのも自民党の強みだ。

一言で言うと、いい意味では「多士済々」、悪い意味では「魑魅魍魎」する自民党。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逢えてよかった

逢えてよかった おまえに逢えて
捜していたんだ この十年
おまえの面影 胸に抱き
日本国中 北から南

はじめは怨み 憎みもしたが
だけどやっぱり恋しくて
捜していたんだ この十年
逢えてよかった おまえに逢えて

あれからどうしていたんだい
やつれたみたいだ寂しい笑顔
幸せだったらそれでいい
不幸だったら戻っておいで

逢えてよかった おまえに逢えて
捜していたんだ この十年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »