« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

授業料滞納

この不況で高校生の授業料滞納が増えているという。

私立の授業料滞納者は公立へ転校。

公立の授業料滞納者は、誓約書提出の上、進級させるという。

不景気で削るのは、まず接待交際費、衣服費、食費、無駄遣い。

子どもの授業料など最後の最後だ。

何故なら、学校に人質として取られており、また子どもに恥をかかせたくないからだ。

ところが、それに手をつけているということは、この不況がどれほど深刻かを物語っている。

しかし、いつまでも嵐ばかりは吹き続けない。

いつか晴れの清々しい日がやってくる。

それまでの辛抱・我慢。

辛いときほど明るく笑顔。

|

ひとり旅

ひとりに なりたくて 出た旅なのに
人恋しくて たまらない
寂しさに 泣けてくる
人はひとりで 暮らせない

自分を探しに 出た旅なのに
進む道が わからない
行き往きて 生き惑い
行き往きて 生き惑う

|

豚インフルエンザ

「メキシコ産豚肉は出荷のとき検査、調理時に滅菌、だから安全」と石破農水相。

「豚肉料理の販売中止は心外。風評被害のほうが心配」野田消費者相。

石破も野田も、まず第一に国民の健康を気遣う立場じゃないのか。

なのに、業者のほうに顔を向けてどうする。

そこまで言うなら、現時点で、テレビカメラの前でメキシコ産の豚肉を食って見せな!!

ただし、それをしたからといって誰も信用しないがね・・・

それほど君たちは信用も信頼もないということだ。

そこに日本の政治の不幸がある。

|

二人でいれば

どんなに 怒っていても
二人でいれば
いつか 許し合えたのに
言葉はなくても
きっと わかり合えたのに
二人でいれば
いつか いいことあったのに

なのに あなたは私をおいて
ひとりで先に 旅立った
二人でいれば・・・
二人でいれば・・・

どんなに 苦しくたって
二人でいれば
つらいことにも 耐えられたのに
互いの ぬくもり
素肌に感じ 明日を信じて
二人でいれば
いつか 乗り越えられたのに

なのに あなたは私をおいて
ひとりで先に 旅立った
二人でいれば・・・
二人でいれば・・・

|

官がやらなくてもいいことを

官がやるからおかしくなる(小泉純一郎)

これを錦の御旗に押し立て、民営化を進めてきた。

その結果、格差が拡大。

それはさておき、官がやらなければならないことは無論、やらなくてもいいことにも巨大利権が存在する。

存在するというより、奴等・役人は作り上げる。

そこへ腐った政治屋が、甘い汁を吸おうと群がる。

だから、決して手放しはしない。

改革はちまちまとやっていては成功しない。

何故なら、この巨大利権を守るため奴等、役人・政治屋があらゆる手段を使って阻止するから。

やるなら、一気呵成にやらなければならない。

|

雨宿り

邪魔になるでしょ また陽がさせば 
あなたに貸した 女傘
捨てていいのよ 荷物になれば
どうせ 一夜(ひとよ)の 雨宿り

雨よ 降れ降れ このままずっと
あなたと一緒に 暮らせたら
ごめんなさいね わがまま言って
どうせ 一夜(ひとよ)の 雨宿り

雨があがれば あなたはきっと
青空目指して 飛び立つでしょう
忘れていいのよ 私のことは
どうせ 一夜(ひとよ)の 雨宿り

|

えっ、もう終わり?

西松建設偽装献金で名前の挙がった議員。

中でも、今にも秘書が逮捕されそうな報道をされた二階。

それにかんぽの宿叩き売りの疑獄関係者。

どうなっている?

これでもう終わり?

何もないの?

たまたま見つかったのが運が悪いだけ?

公平・公正を欠くと司法は終わりだ。

|

たとえ あなたが

たとえ あなたが あの人と
別れても もう 元へは戻れない
わたしたち
すきま風が 吹いてます
一度壊れた 恋なんて
やり直しは きかないわ

たとえ あなたが 手をついて
謝っても もう 元へは戻れない
わたしたち
私の心は 冷めました
一度壊れた 恋なんて
未練はないわ 置いてゆく

|

「泣かす女と泣く男」

最近別れ話で泣くのは男と相場が決まっているそうな。なんて情けない、なんて嘆かわしい、男は一生で泣くのは二回、生まれたときと親が死んだとき。なんて古臭いことは言わないが、あまり人前で泣くもんじゃあない。我慢してるからこそ美しい、めったに見せないからこそ本物で、人に感動を与える。それを男が人前で臆面も泣く、泣く、泣く・・・そして人は人間らしくていいという。そうだろうか?

 男としての自覚を持たないから世の中おかしくなってるんじゃあないだろうか?

 女が強くなったのか男が弱くなったのか。女はいつも優しい人が理想ですと口にするが、男の優しさとは経済力、決断力、指導力、目配り、気配りなど家族を安全、安穏に過ごさせる力であって、表面上の優しさではない。表面上の優しさは自信のなさの裏返し、だからアッシー、メッシー、付き人に甘んじてるんだろう。

 男として自覚がないから女々しくも未練たらしくストーカー行為にはしる男が多いのだ。女はそんな頼りない男の本質を鋭い感性で見抜きどんどん強くなっていく。そして男はますます弱くなる。

 男と女は、お互いに自分にないものを求めて恋愛し結婚するのだが、男が男らしさを失い、女が女らしさを失えば、おすぎとピーコの世界だ。大げさに言えばこどもが生まれないので、人間社会は破滅だ。

 学校では「男らしい」「女らしい」はタブーらしい。まして「女々しい」なんて言った日にゃー・・・。

 どこかおかしい、どこか狂っている。

|

俺がやらなきゃ だれがやる

どうせ 一度は 散る花よ
ろくでなしよと 指さされても
男度胸の この世界
俺がやらなきゃ だれがやる

金もいらなきゃ 女もいらぬ
貫きとおす 男の意地に
賭けた人生 一人旅
俺がやらなきゃ だれがやる

明日(あした)がなくて 今日ばかり
どこで 命が果てるとも
男の人生 悔いはない
俺がやらなきゃ だれがやる

|

きっと いつかは

アスファルトの ほんの小さな 隙間から
顔出し 芽をふく 雑草の
強く 雄々しく 逞しい
生きる精神(こころ)を 俺も持ちたい

今が どんなに つらくとも
雪の日ばかり 続かない 
真面目に 生きれば 
きっと いつかは 報われる・・・
やがて 芽をふく 季節(とき)が来る

夢灯り どんなに遠くで かすんでも
明日を信じて 生きるのさ
木枯らし吹いて 夢が舞っても
きっと いつかは 春の陽が・・・
冬が過ぎれば 春が来る

|

また子殺しか!?

子どもを一人前に育ててこそ親である。

産んだだけでは親とは言えない。

幼い子ども連れで離婚する場合、親であることを優先しなければならない。

然るに、女であること、男であることを優先するからおかしくなる。

相手の気を引こうとして、子どもそっちのけ。

むかし、継子いじめは、女の専売特許だったが、今は男も女に負けない。

子どもが小さいうちは、少なくとも子どもの前では、女を捨てよ、男を捨てよ。

それができなければ、離婚を我慢せよ!!

|

流れのままに

流れのままに 流されて
ここまで来たわ わたしたち
これから どうする あてもなく
浮き草みたいに 生きていく
流れのままに 流されて

流れのままに 流されて
流れ 流れて きた ふたり
これから どうする あてもなく
小雪 舞い散る 北の海
流れのままに 流されて

流れのままに 流されて
明日が 見えない わたしたち
これから どうする あてもなく
どこへ行くとて あてもなく
流れのままに 流されて

|

二枚舌

自民党が世襲議員を規制する法案を検討中という。

しかし、騙されてはいけない。

選挙前の空手形。

17人の閣僚中11人が世襲議員。

世襲議員が4割近くを占める自民党で、簡単にできるとは思えない。

選挙前のリップサービス。

彼らは二枚舌どころか、三枚も四枚もの舌を上手く使い分ける種族なのだ。

公約なんて屁とも思ってはいない。

|

あなた

あなたと歩いた この並木道
今は木枯らし 吹きすさび
枯れ葉が 風に舞ってます
カサカサカサと 乾いた音が
私の胸に 刺さります
幸せだった あの頃を
思えば胸が つまります

ああ あなた どうしたの
私の どこが いけないの
言ってください 直します
お願い 帰って
あなたなしでは 生きられません

あなたと よく来た この お店
今夜も ひとり 思い出 抱いて
涙こらえて 飲んでます
いつか あなたに 会えそうで
気づけば ここにいるのです
楽しかった あの夜を
思えば胸が つまります

ああ あなた どうしたの
私の どこが いけないの
言ってください 直します
お願い 帰って
あなたなしでは 生きられません

|

他人(ひと)のカネ

他人(ひと)のカネだと思うから無駄遣いしてくれること。

渋谷区議の話。

選挙で公認車は一台だけ。

そのガソリンの水増し請求。

満タンが40リッターなのに、50リッターも60リッターも入るわけはない。

子どもでも気がつく。

それを手続き上のミスで「他意」はないとぬかす。

自分のカネだと手続き上のミスで済ませられるか?

自分の腹が痛まない税金だから、やらずぼったくり、取らなきゃ損損という思い。

水増しで、少しでも私腹を肥やしたいという「他意」・さもしい根性が見え見え。

そんな者に政治を語る資格はない。

|

人生峠

一つ山越し 二つ越し
山また山の 人生だ
上り坂 下り坂
うれしいことも 悲しいことも
あるさ 人生 人生峠

上り坂は 苦しいけれど
きっと開ける 新天地
退(ひ)いちゃ ならない人生峠
涙流した この山坂も
笑って 話せる ときが来る

今が どんなに暗くても
じっと耐えれば 朝が来る
退(ひ)いちゃ ならない人生峠
夢の灯りで 足もと照らし
超える 人生 人生峠

|

特会(特別会計)は特怪(特別怪物)

道路整備や年金など特定事業を行ったり、特定の資金を運用したりする場合に政策全体の経費を計上する一般会計とは別に管理される予算。受益と負担の関係が明確になり、効率的な運用ができるとみられていた。しかし実情は、資金の出入りが複雑なため第三者のチェックが入りにくく、省庁の事実上の「ポケットマネー」として無駄遣いの温床となっている。平成18年度予算ベースの特別会計は460兆円で、特別会計同士の重複分を除いた額は225兆円。特別会計への繰り入れを差し引いた一般会計(33兆円)の7倍近くに達している。(イザ 20070726

そこで、実態を知るため「特別会計のはなし」(平成184月 財務省主計局)を引用。

あなたは、どれが不要と思いますか?

1、公共事業関係が5
2、社会保険事業関係が4
3、その他保険事業関係が5
4、農林水産関係が4
5、行政的事業関係が6
6、エネルギー関係が2
7、融資事業・資金運用・整理区分関係が5 
合計31

(注、数字の見方)数字1個は歳入・歳出が同じ、数字3個は、順に歳入・歳出・前年度剰余金または今年度積立金を表す 

1公共事業関係の5つの特別会計
1-1道路整備特別会計(3兆7243億円)
1-2治水特別会計(1兆1812億円)
1-3港湾整備特別会計(3304億円)
1-4空港整備特別会計(5722億円)
1-5都市開発資金融通特別会計(508億円)

2社会保険事業関係の4つの特別会計
2-1厚生保険特別会計(45兆3238億円)
2-2国民年金特別会計(24兆8728億円)
2-3船員保険特別会計(691億円・642億円・50億円)
2-4労働保険特別会計(8兆9103億円・8兆1264億円・7839億円)

3その他保険事業関係の5つの特別会計
3-1農業共済再保険特別会計(1255億円・1143億円・110億円)
3-2漁船再保険及び漁業共済保険特別会計(273億円・173億円・100億円)
3-3地震再保険特別会計(640億円)
3-4森林保険(141億円・55億円・103億円)、
3-5貿易再保険特別会計(4842億円・1586億円・3689億円)

4農林水産関係の4つの特別会計
4-1国有林野事業特別会計(4267億円)
4-2国営土地改良事業特別会計(5157億円)
4-3食糧管理特別会計(3兆2794億円)
4-4農業経営基盤強化措置特別会計(505億円・396億円・342億円)

5行政的事業関係の6つの特別会計
5-1自動車損害賠償保険事業特別会計(1781億円・1155億円・659億円)
5-2自動車検査登録特別会計(599億円・474億円・141億円)
5-3特許特別会計(2106億円・1186億円・837億円)
5-4国立高度専門医療センター特別会計(1580億円)
5-5登記特別会計(1830億円・1698億円・201億円)
5-6特別固有財産整備特別会計(744億円)

6エネルギー関係の2つの特別会計
6-1電源開発促進対策特別会計(4629億円)
6-2石油及びエネルギー需要構造高度化対策特別会計(2兆1897億円・2兆1692億円・517億円)

7融資事業・資金運用・整理区分関係の5つの特別会計
7-1産業投資特別会計(3461億円)
7-2財政融資資金特別会計(72兆8401億円・70兆3965億円・12兆円)
7-3国債整理基金特別会計(249兆7399億円・224兆7399億円・30兆0481億円)
7-4外国為替資金特別会計(3兆1922億円・1兆0563億円・2兆1359億円)
7-5交付金及び譲与税配付金特別会計(73兆1382億円・71兆6640億円・1兆9446億円)

|

いいことあるさ そのうちに

(男)
女に振られて くよくよするな
あいつばかりが 女じゃないさ
女と男は 合縁奇縁
めぐり逢えるさ いい女
いいことあるさ そのうちに
いいことあるさ 生きてれば

(女)
男に振られて くよくよするな
あいつばかりが 男じゃないさ
男と女は 合縁奇縁
めぐり逢えるさ いい男
いいことあるさ そのうちに
いいことあるさ 生きてれば

(男・女)
金が なくても くよくよするな
金は 天下の廻りもの
自分らしく 生きてれば
明日は 明日の風が吹く
いいことあるさ そのうちに
いいことあるさ 生きてれば

|

腹の立つ

31の特別会計の合計は、国家予算の3倍、240兆円の巨額に上る。

その使い道は、われわれ国民には詳細に知らされていない。

それどころか、予算審議すらされてない。

役人の胸先三寸、ごまかし放題だ。

国民の見えるところで予算審議をし、執行額を具体的にわかりやすく説明するのが奴ら役人の本来の仕事だ。

ところが現実はまったく逆で、わかられては困るのだろう。

税金の仕組みと同様、徹底的にわかりにくくしてある。

歳入不足だと、すぐ消費税を上げるとか他の税金を上げるとか増税に走るが、この特別会計を国民の手に取り戻し、ムダ遣いをなくせば一挙に片がつく。

安易な方向に走らず、根本的な治療をしないと同じことの繰り返しだ。

31の特別会計のうち、省庁の利権だけで国民の役に立ってないものがいくつもある。

国家・国民のために巨大モンスターの霞ヶ関と戦う勇気ある国会議員はいないのか?

|

あんた

世渡り下手で 口下手で
お世辞 ひとつ 言えないけれど
涙もろくて 人情に厚い
そんな あんたが誇りです
世の中 どんなに変わろうと
あんたは あんたでいてほしい

負けを承知の喧嘩でも
やむにやまれず 買う男気を
人は あほうと指差すけれど
そんな あんたに惚れました
世の中 どんなに変わろうと
あんたは あんたでいてほしい

引くのはいつも貧乏くじで
お金はないけど 感じます
男のぬくもり 思いやり
そんな あんたについていく
世の中 どんなに変わろうと
あんたは あんたでいてほしい

|

酔ったふりして

(男)酔ったふりして 言うんじゃないが
   お前 ほんとに いい女
(女)酔ったふりして 言うんじゃないわ
   あんた ほんとに いい男
(男)苦労かけたな お前には
(女)何を言うのよ 水臭い
(男・女)今日から二人 手を取り合って
(男)お前一筋
(女)あんた一筋
(男・女)生きてゆく

(男)酔ったふりして 言うんじゃないが
   お前 しみじみ いい女
(女)酔ったふりして 言うんじゃないわ
   あんた しみじみ いい男
(男)俺にはすぎた 女房だよ
(女)一緒になれて よかったわ
(男・女)今日から二人 手を取り合って
(男)お前一筋
(女)あんた一筋
(男・女)生きてゆく

(男)酔ったふりして 言うんじゃないが
   お前 ほんとに いい女
(女)酔ったふりして 言うんじゃないわ
   あんた ほんとに いい男

(男)酔ったふりして 言うんじゃないが
   お前 しみじみ いい女
(女)酔ったふりして 言うんじゃないわ
   あんた しみじみ いい男

|

非常識

森田健作、記者会見で論理の破綻。

(森田)解散しようと思ったが時間がかかった、手続が遅かっただけ。

普通は解散してから無所属を名乗る。

解散に時間がかかるとしても、自民党籍を抜くのに、そんなに時間がかかるのかねえー?

(森田)自分で政策を考えたから完全無所属と完全を付け加えた。

自分で政策を考えるのは当たり前。

森田健作よ!!政界の常識は社会の非常識、早く社会の常識を取り戻せ。

それとも元々社会の常識を持ち合わせてなかったか?

自民党推薦では当選は覚束ないから無所属、それも完全無所属と完全を付け加えたのは見え見え。

牽強付会は醜く、見苦しい。

|

私は女

あなたは男 私は女
だから あなたに教えてあげる
女と別れるテクニック
きれいごとは言わないことよ
おまえがイヤになったから
この一言で 片がつく
いい子で いようと思わない
ヘタな慰め 言われると
女は惨めになるものよ

あなたは男 私は女
だから あなたに教えてあげる
女と別れるテクニック
女は未練でプライド高い
振られることには耐えられないの
だから あなたを嫌いにさせて
私に 「さよなら」言わせてほしい
ヘタな慰め 言われると
女は惨めになるものよ

|

無所属とは

所属無し、つまり、どこにも所属していないということ。

自民党支部長という職責は自民党員でなければならないのではないか?

しかも、献金受付の窓口の政治団体さえ置いて、その額1億6千万円。

それでも何のかんの言い募り、無所属だと抗弁する醜さ・見苦しさ。

森田健作よ、初心に戻って謙虚になれ!!

イメージを大事にして、潔く謝れ!!

ただでさえ、政治不信なのに、それの上塗りをしてどうする?

|

人生

時が知らぬ間に過ぎてゆく
ぼやぼやしてると置いてきぼりだ
何かをするには短すぎ
何もしないなら長すぎる 
人は何のため生き
人は何のため死ぬ?
人生 人生って何だろう

時が音もたてずに過ぎてゆく
トラなら死んでも皮を残せる
ボクは死んだら何が残せる?
焦る気持ちを抑えても
はやる気持ちを抑えても
いまだに全くわからない
人生 人生って何だろう

|

アホな答弁

100年安心の年金と銘打って、現役時代の収入の50%を約束。

その計算の基が、国民年金納付率80%。

だが、現実の納付率は63,9%。

しかも、運用利回りも高く設定。

これでは、現役時代の収入の50%の公約は守れない。

これが騙しでなくてなんであろう。

それを追求された舛添氏、反省するどころか「(世の中の変化は)神のみぞ知る」

現役時代の収入の50%の公約を守るには、どうすればいいかを議論するのが君の責務だ。

ぶち切れてどうする!?

つまり、納付率を高めるにはどうすればいいかとか、政策的にどんな手を打つかとか・・・

ただでさえ信用がないのに、その上に更にまた信用できない発言をすれば、納付率は落ちるばかりだ。

パフォーマンスばかり考え、そんなことさえわからない者が大臣をしていることが、この国の不幸だ。

|

一回きりの人生だから

ひとは悲しみに 取り囲まれたとき
明日(あした)が見えなくなるけれど
今日とは違う 明日(あす)がある

ひとは寂しさに 取り囲まれたとき
それが ずっと続くと嘆くけど
きっと時間が 解決してくれる

そうさ 一回きりの人生だから
投げたらアカン 自棄(やけ)たらアカン

そうさ 一回きりの人生だから
投げたらアカン 自棄(やけ)たらアカン

|

人の噂

「人の噂も75日」という諺は、現在では通用しない。

何故なら、自分の頭の上のハエを追うのが精一杯で、他人のことをかまう余裕はない。

それに、こういうドラスティックに変わる世の中だ。

2ヵ月半(75日)も他人の噂をしている暇はない。

せいぜい、1週間がいいところ、つまり1週間相手にしなければ収まる。

1週間の辛抱だ。1週間知らぬ顔の半兵衛を決め込むことだ。

「人の口に戸は立てられない」のだから・・・

|

遅すぎますか

許してください 今更ですが
あなたの気持ちに付け込んで
あなたを悲しくさせたこと
あなたが去った 今になり
ようやく やっと わかります

遅すぎますか 今からなんて
きっとなります いい女
あなたのために尽くします

許してください 今更ですが
あなたのやさしさ 思いやり
世界に二つとないことを
あなたが去った 今になり
ようやく やっと わかります

遅すぎますか 今からなんて
きっとなります いい女
あなたのために尽くします

|

森田健作

自民党支部代表でありながら無所属を強調。

しかも、ご丁寧に完全無所属と完全を付け加えた。

これは完全な経歴詐称だ。

献金問題で突っ込まれると「担当者がいないのでコメントできない」

あの爽やかだった森田健作のイメージが、壊れ、穢れた政治屋に変貌していく。

しかし、これは何も今に始まったことではない。

その始まりは、十数年前、知名度を買われタレント議員として国政に参加したとき。

「強きを挫き、弱きを助ける」庶民の味方は、ドラマ上のタレントの顔。

実は、「弱きを挫き、強きを助ける」権力欲に取り憑かれた男。

言い訳もせず、誤解も恐れず、正義の実現に邁進した姿は、今はもうない。

あれはフィクション、虚構、夢幻。

幻滅、幻滅、幻滅・・・

|

一回きりの人生だから

(男)一回きりの人生だから
   やりたいことをやり通す
   お前に泣きを見せたくないが
   男の夢だ 耐えてくれ

(女)一回きりの人生だから
   やってください 思い切り
   バカよ アホウと言われても
   信じています あなたのことを

(男女)一回きりの人生だから
(男) 俺はお前にかけてみた
(女) 私はあなたにかけました
(男) ついてくるかい 俺のあと
(女) ついてゆきます どこまでも
(男女)二人で拓く 夫婦(めおと)道

|

辞めろコール

72%、つまり国民の100人中72人が辞めろという。

民主党代表小沢氏の話。

千葉県知事選に続いて秋田県知事選にも敗北。

それまでの連戦連勝の潮目が変わったといわれている。

西松建設偽装献金に対する説明が不十分、納得できない国民が多いということだ。

小沢氏にも言い分はいろいろあろうが、潔くないというのが一番悪い。

事実は後で判明する。

ここは策を弄さず男らしく、潔く代表交代。

そうすれば、また潮目も変わるだろう。

ただ現在、我々が危惧することは、自分の危機管理ができないものに国家・国民の危機管理ができるかということだ。

|

私は熱帯魚

私は熱帯魚
煮ても 焼いても 食べられないわ
悔しいでしょうね 抱けないなんて
そうよ あんたは見てるだけ
じっと 私を見てるだけ

私は熱帯魚
綺麗な魚にゃ毒がある
手出しをすると ケガするわ
そうよ あんたは見てるだけ
じっと 私を見てるだけ

私は熱帯魚
あんたなんかにゃ 高嶺の花よ
指を咥えて 見ておいで
そうよ あんたは見てるだけ
じっと 私を見てるだけ

|

せめて今夜は

あなたのやさしい微笑が
消えて半年たちました
お別れなのね わたしたち
いろんなことがあったけど
せめて今夜は せめて今夜は

心変わりを責めるより
こんな運命(さだめ)を怨みます
おしまいなのね わたしたち
いろんなことがあったけど
せめて今夜は せめて今夜は

うらみつらみを言うよりは
黙ってきれいに別れます
明日(あす)から他人の わたしたち
いろんなことがあったけど
せめて今夜は せめて今夜は

|

男と女

男は男らしく、女は女らしく

そうでなければ恋愛は成立しない

何故なら、ひとは自分にないものを求めるから

差別はいけないが、区別は必要だ

|

男と女

男は男らしく、女は女らしく

そうでなければ恋愛は成立しない

何故なら、ひとは自分にないものを求めるから

差別はいけないが、区別は必要だ

|

ダイヤモンドダスト

黒いショールに細い肩
後ろ姿がさびしそう
恋に疲れた女がひとり
ダイヤモンドダスト きらきら
風に舞う

怨んじゃいません あなたのことは
みんな運命(さだめ)とあきらめました
木陰にたたずむ女がひとり
ダイヤモンドダスト きらきら
風に舞う

あなたのために別れます
覚えておいてね わたしのことを
涙ぐんでる女がひとり
ダイヤモンドダスト きらきら
風に舞う

|

熟年離婚

主人が「話を聞いてくれない」「相談をしてくれない」のが原因という。

それでは奥さん、聞きますが、どうでもいい話をくどくどしていませんか?

相談は真剣に応じていますか?

頭から反対していませんか?

人間、一人で考えるよりも二人、三人で考えるほうがいい知恵が出る。

「三人寄れば文殊の知恵」と言いますからねえ。

しかし、それは全員が思いやりを持って、真剣に考えたときの話。

話しも十分聞かず、反対ばかりでは誰も相談なんてしやしない。

一人より二人のほうが孤独を感じる瞬間。

これが続けば男も離婚を考える。

が、如何せん、男は優柔不断、特に男女の仲はね。

相手ばかり責めず、お互い歩み寄ってみませんか?

男を上手く手のひらで転がしてみませんか?

|

ちょっと お待ちよ 死ぬなんて

ちょっと お待ちよ 死ぬなんて
死んで 花実が 咲くわけじゃなし
死ぬ気になれば 何だって
きっと できるよ 死ぬ気になれば
山より でっかい 猪(しし)は出ん
明日を信じて 生きようよ

ちょっと お待ちよ 死ぬなんて
死んでも 何も 解決しない
可愛い家族が 泣きをみる
死んだ 気持ちで やり直せ
この世のことは この世で収まる
明日を信じて 生きようよ

  夜空の星を見てごらん
  あんなにたくさんある中の
  1つの星がこの地球

|

税金まみれ

国 税… 所得税・源泉所得税・相続税・贈与税・地価税・法人税・消費税・印紙税・酒税・たばこ税・たばこ特別税・石油税・揮発油税・石油ガス税・関税・地方道路税・航空機燃料税・自動車重量税・登録免許税・電源開発促進税・とん税・特別とん税

地方税(都道府県)… 法人都道府県民税・都道府県民税・利子割、配当割、株式等譲渡所得割・法人事業税・事業税・地方消費税・不動産取得税・県たばこ税・ゴルフ場利用税・自動車税・鉱区税・自動車取得税・軽油引取税・狩猟税・水利地益税・固定資産税・宿泊税

地方税(市区町村)… 法人市民税・市区町村民税・固定資産税・軽自動車税・市町村たばこ税・鉱産税・特別土地保有税・入湯税・事業所税・都市計画税・水利地益税・共同施設税・宅地開発税・国民健康保険税

直接税は痛みを感じるが、間接税は知らないうちに取られているので、そうでもない。

年収600万円で150万円が税金。

税金をすべて払い、生活を切り詰め、爪に火をともして貯めた金にも税金がかかる。

利子税・相続税・贈与税がそうである。

その贈与税を減免するといわれても、うれしくもなんともない。

元々が、ぼったくり。

税金の二重取りは勤労意欲をそぐ。

「苛政は虎より猛なり」

|

帰りたい 帰れない

親の反対 押し切って
一緒になった 私たち
帰りたい 帰れない
わたしとあんたは綱渡り

世間の噂に 耐え切れず
故郷を捨てた 私たち
帰りたい 帰れない
わたしとあんたは綱渡り

退(ひ)くも地獄 進むも地獄
進むしかない 私たち
帰りたい 帰れない
わたしとあんたは綱渡り

|

おしかけ女房

口(くち)下手で 世渡り下手な男(ひと)だから
他人(ひと)に 誤解をうけるのよ
そんな あんたが気がかりで
ひとりになんてできないわ
おしかけ女房と いわれても
一生 あんたのそばにいる

正直で けがれを知らない男(ひと)だから
他人(ひと)に 騙され 傷つくの
そんな あんたが気がかりで
ひとりになんてできないわ
おしかけ女房と いわれても
一生 あんたの世話をやく

|

その後の二階

西松建設から偽装献金を受けていた二階を始め、森喜郎、尾身、加納、藤井、山口、山岡・・・

その後の捜査はどうなった?

特に二階は、事務所費肩代わり等で秘書逮捕は時間の問題と報道されていた。

それが、WBC、北朝鮮ミサイル発射等、国民の耳目を集めたため影が薄くなった。

悪の張本人たちはラッキーと思っているだろう。

しかし、これで終わるようでは司直・報道の怠慢だ。

かんぽの宿疑獄にしてもそうである。

何か大きな問題が起これば報道も追求もないがしろにされる。

これでは、やり得・逃げ得だ。

やり得・逃げ得をなくさないと悪の根は断てない。

|

心配しないで

どうせ 私は 酒場の女
さびしさ まぎらす 夜の蝶
わかっていました はじめから
あなたの嘘を真に受けて
夢を託した 私が馬鹿ね
心配しないで 私のことは
やけになったりしないから

どうせ 私は あなたのおもちゃ
一時しのぎの 雨宿り
わかっていました はじめから
ガラス細工の幸せに
夢を託した 私が馬鹿ね
心配しないで 私のことは
やけになったりしないから

|

迷惑な隣人

隣同士、言いたいことも控えて、できるだけ波風立てずに暮らすのが普通。

ところが、北朝鮮はどうだ。

まるで、わがまま坊主、他人の迷惑なんて全く意に介しない。

それどころか、喧嘩を売り歩く。

衛星を打ち上げるなら自国領内でやれ!!

アメリカを交渉のテーブルにつけるなら別の方法があるだろう。

瀬戸際外交がいつまで続けられるか。

封建時代じゃあるまいし、独裁主義で世襲制!?

一部の人間が高級外車を乗り回し贅沢三昧。

ほとんどの国民は食うや食わずの耐乏生活。

北朝鮮の人民も馬鹿じゃない。

いずれ、崩壊は遠くないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり日本海

あなたを忘れ 思い出 捨てて
たとえ 明日(あした)が つらくとも
強く生きるの 今日からは
ひとりで生きると 決めました
風が巻く 雪が舞う
波が砕ける 日本海

過去(むかし)を忘れ 涙を捨てて
どんなに 明日(あした)が つらくとも
ひとりで生きるの 今日からは
孤独に耐えると 決めました
風が巻く 雪が舞う
波が砕ける 日本海

|

元はと言えば

自分たちの職務怠慢・サボタージュ。

漢字も読めない外人を雇い、個人情報を入力させたが、間違いだらけ。

それらの確認も怠り、宙に浮いた年金が5000万件以上。

大騒ぎの末、一作年の暮れに1億800万通の年金特別便を発送、経費360億円。

そして、今年の4月から7000万通の年金定期便発送、経費230億円。

元々、社会保険庁の職員が1万7000人いたのだから、奴らが年金加入者に一人一人確認電話をすれば済んだこと。

それもせず、莫大な税金の無駄遣い。

しかも、誰一人責任を取らない。

税金泥棒といわれても仕方がない。

なのに、お為ごかしに「年金特別便」だなんて、笑わせるなよ。

|

落ち込まないで

今日(きょう)は 確かに 昨日(きのう)と違う
明日(あした)も 今日(きょう)とは違うはず
だから 元気を出して 
落ち込まないで
明日(あす)を信じて 生きようよ

雨の日ばかりは 続かない
きっと いつかは 晴れる日が
だから 元気を出して 
落ち込まないで
明日(あす)を信じて 生きようよ

|

平凡

平凡で退屈、刺激がほしいとひとはいう。

その刺激、大抵どつぼにはまる。

つまり、不必要なことに神経をすり減らす刺激。

それは、すぐ苦痛に変わる。

そして、ひとは後悔する。

ないものねだりは高くつく。

平凡が一番!!

|

生きてて よかった なあ おまえ

一(ひと)山 二(ふた)山 三(み)山 越え
苦労 山坂 乗り越えて
やっと掴んだ 幸せに
嬉し涙で 目もうるむ
生きてて よかった なあ おまえ

時が移れば 季節も巡る
冬が過ぎれば 春が来る
泣いた過去(むかし)は きっぱり忘れ
涙の分だけ 幸せを
生きてて よかった なあ おまえ

昨日(きのう)までの 悲しみを
拾い集めて 焼き捨てる
涙流して 泣いた日を
笑って 話せるときが来た
生きてて よかった なあ おまえ

|

落とす権利

小選挙区は定員一人。

民意を汲めない、我利我利亡者の政治屋は落としやすいはずだった。

しかし、落としたはずの民意を汲めない、我利我利亡者の政治屋が比例代表で復活するのだ。

ゾンビじゃあるまいし・・・

政党本位の民意を無視した馬鹿げた制度である。

|

男の夢

(男)夢も希望もなくした俺に
バカよアホウと鳥が鳴く
山の緑も青空も
関係ねえやと すねては見たが
一生 一度 大輪の花を咲かせて
世に出たい

(女)夢も希望もなくして すねて
そんなあんたは嫌いです
ヤケになっても どうにもならぬ
杖になります 私でよけりゃ
一生 一度 大輪の花を咲かせて
男なら

(男)苦労かけるなあ おまえには
(女)いいのよ 私が惚れたのだから
(男)もう一度 一から出直しだ 
(女)そうよ その意気 その調子
(男・女)一生 一度 大輪の花を咲かせて
(男)見せるぜ きっと
(女)見たいわ あんた 待ってるわ

|

盆・暮れ・正月・ゴールデンウィーク

帰省や旅行で高速道路が大渋滞。

道路行政の不手際なのに、利用者が互いに牽制しあい、憎みあい、いがみあう。

一方、当の役人・議員は、特別待遇の悠々帰省。

これでは庶民の痛みはわからない。

わからないから解決の仕様がない。

その渋滞を解消する方策も示せず、ETC普及の苦肉の策、1000円で行き放題。

経済対策といいながら、これにはトラックは含まれてはいない。

何故か、それはトラックのETC普及率は自家用車に比べて高いから。

つまり、自家用車のETC普及率の低さに業を煮やした役人・族議員のなせる業。

しかも、5250円の補助付きだ。

飛びつかないわけにはいかない。

だが、国民のことを芯から考えたことのない役人・議員が、何故ここまでするか?

口では景気対策とか環境対策とか言うだろうが、その真実は・・・

|

あなたに 逢いたい

雨が しとしと 降ってます
しずくが 窓を つたいます
ガラスに 映る 薄化粧
ひとりが つらい
あなたに 逢いたい 雨の夜

雪が しんしん 降ってます
吹雪が 窓を たたきます
体が寒い 心が凍る
ひとりが さむい
あなたに 逢いたい 雪の夜

霧笛が 切なく 泣いてます
街の灯りが 揺れてます
明日が 見えない 夜化粧
ひとりが 悲しい
あなたに 逢いたい 霧の夜

|

嘘つきは泥棒の始まり!?

どころか公文書に嘘を書いても罪にはならない!?

虚偽記載は、今までは訂正だけでよかった。

だから小沢の公設秘書の逮捕・起訴はおかしい。

というのが小沢側・民主党の言い分。

そもそも それがおかしい。

国民には、文書偽造罪を科しながら、自分たちは訂正すればいいのか?

国会議員は法律を立案し、審議し、成立させる。

その張本人が自分には甘く、国民には厳しい。

これでは国民は政治を信頼しない。

信頼がなければ、制度は成り立たない。

議員諸君!!「隗より始めよ」を肝に銘じ、政治屋を脱却して政治家になれ!!

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »