« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

悪ガキ

朝青龍が、また問題を起こした。

相撲・横綱に対する認識が甘い。

親方、協会が厳しく指導すればいいものを、人気が高いので躊躇する。

それをいいことに、余計図に乗る。

朝青龍がいなくなれば、またそれに代わるスターは出てくる。

問題を起こしたのは、2度や3度ではない。

悪ガキには、厳然たる処分が必要だ。

|

男の舞台

やっと立てたぜ 男の舞台
苦労坂道 汗流し
おまえとふたり 乗り越えて
やっと立てたぜ 男の舞台

やっと立てたぜ 男の舞台
諦めかけては やり直し
おまえの 笑顔に励まされ
やっと立てたぜ 男の舞台

やっと立てたぜ 男の舞台
筋書きなしの 人生を
おまえとふたり 書いてきて
やっとと立てたぜ 男の舞台

|

躊躇

鳩山首相は、施政方針演説の中でガンジーの「7つの社会的罪」を引用。

「理念なき政治」に続いて「労働なき富」に言及。

彼は、母親から月1500万円の「お子ちゃま手当」で、世の中を騒がしている張本人だ。

ここで、普通人なら、その引用を躊躇する。

ノーテンキでいられるのは、彼が「宇宙人」たる所以であろうか。

|

錬金術

小沢氏は、4億円の箪笥預金で土地購入、秘書宿舎を建設、今その出所が大問題に・・・

さらに、日米合意直後に沖縄で土地購入が判明。

その他、調べ上げればきりがないだろう。

政治は錬金術で、政治に携わるものは錬金術師!?

それだけおいしい職業だから、親から子へ、子から孫へ・・・代々引き継がせる。

政治に携わるものは、国民から疑惑を持たれるだけで失格である。

政治家ではなく、政治屋と思われたら終わりだ。

|

ひとり酒

ひとり ポツンと 止まり木で
今夜も 飲んでる ひとり酒
ボトルに 書いた 相合傘は
涙で くもって 見えません
ひとりで 飲む酒 切なくて

切なくて 切なくて・・・

とても ひとりじゃ 生きられないの

恋に やぶれた 女が ひとり
今夜も 飲んでる ひとり酒
やさしい 言葉と ぬくもりは
今も 体が 覚えています
ひとりで 飲む酒 悲しくて

悲しくて 悲しくて・・・

あなたなしでは 生きられないの

|

迷い路(まよいみち)

二人手をとり ここまで来たが
ここから先は 闇の中
どっちへ行けば いいのやら
明日が見えない 迷い路

希望に 燃えた日もあった
明日を夢見た 昨日もあった
今日は 手さぐり 夢さぐり
明日が見えない 迷い路

花は咲いても 花曇り
風が冷たい 心が寒い
待っているのよ 青い空 
明日が見えない 迷い路

|

議員案件

国会議員が、国民のことを案じてくれるのかと思いきや、案じているのは自分の損得。

そういえば、「案ずる」の意味は、 考えをめぐらす。考え出す。いろいろ工夫する。 心配する。思い煩う。気遣うとあり、この場合は2ではなく1のほう。

しかも、自分自身のため。

わかりにくい「議員案件」という言葉より、「議員口利き」「議員介入」とでもしたら・・・

|

手のひらを返す

「移転先自治体の同意いらず」と平野官房長官。

野党時代は、あれほど民意、民意と叫びながら・・・

暫定税率のときもそうだった。

政権をとるということは、手のひらを返して、民意を無視することなのか。

|

意地っ張り

あのとき 一言 ごめんなさいと
言えば あなたは 許してくれた
もっと 素直になれたなら
もっと 気遣いできたなら

それじゃ 行くよと あなたは言った
連れて行ってと 言えない 私
もっと 素直になれたなら
もっと 可愛くできたなら

|

人間、万事塞翁が馬!!

谷垣自民党総裁の「人間、万事塞翁が馬」を見てみよう。

加藤の乱では、泣いて殿様の加藤氏を止める役だった。

加藤氏が自民党を追い出されたが、谷垣氏は残った。

そして、少数だが谷垣派のボスとなった。

安倍氏と総裁選を戦い、敗れて、冷や飯を食わされた。

次の総裁選では、福田支持を表明、政調会長に決まった。

そして、2009928日、第24代自民党総裁となる。

これが、吉と出るか凶と出るかは、わからない。

しかし、人間、投げたらアカン!諦めたらアカン!自棄(やけ)たらアカン!

|

あなたに逢いたい

雨が しとしと 降ってます
しずくが 窓を つたいます
ガラスに 映る 薄化粧
ひとりが つらい
あなたに 逢いたい 雨の夜

雪が しんしん 降ってます
吹雪が 窓を たたきます
体が寒い 心が凍る
ひとりが 寒い

あなたに 逢いたい 雪の夜

霧笛が 切なく 泣いてます
街の灯りが 揺れてます
明日が 見えない 夜化粧
ひとりが 悲しい
あなたに 逢いたい 霧の夜

|

どっちらけ

自民党の金権政治に嫌気が差して、政権交代をした日本国民。

それが鳩山氏といい、小沢氏といい、この体たらく。

政権交代の意味がない。

政治不信がますます募る。

見苦しい言い訳・言い逃れではなく、自浄能力はないのか?

これでは、国民は呆れて、しらけて、笛を吹いても踊らない。

|

甘い言葉に だまされて

花より綺麗と おだてられ
精一杯 咲きました
なのに あなたは なぜ 散らす
甘い言葉に だまされて
ひとり 淋しく 散っていく
どうせ わたしは 夜の花

蝶より綺麗と おだてられ
力一杯 舞いました
なのに あなたは なぜ 殺す
甘い言葉に だまされて
ひとり 淋しく 死んでいく
どうせ わたしは 夜の蝶

|

約束

企業献金は悪の温床だから、それをなくすということで政党助成金を強引に創った。

国民一人当たり250円、コーヒー一杯分を負担してくださいが謳い文句。

年間320億円の税金のムダ遣い、これを決めた張本人が小沢一郎だ。

国民との約束を反故にし、企業からの献金は取るは、政党助成金は貯め込むはでは・・・

「天網恢恢疎にして漏らさず」「因果は巡る」

約束は守らなアカンよ、一郎ちゃん!!

|

漁火ゆれて

波間に ゆれる漁火を 
あなたに 抱かれた 海辺の宿で
灯りを 消して 眺めています
暗い お部屋で 頬杖ついて

あなたを 忘れる 旅なのに 
あなたの 面影 追いかけて
知らず知らずに 思い出 辿る
自分が 悲しい 憎らしい
  
暗闇の海 漁火ゆれて
寄せては 返す 波の音
忘れたい 忘れられない
あなたが 憎い あなたが 欲しい

|

また こけるか 民主党!?

行政の長である鳩山氏が、行政の一機関である検察と闘ってくださいとは・・・

国民目線ではなく、完全に小沢目線。

しかも、民主党全党挙げて小沢支援。

小沢こけたら、みなこける。

「国民の皆様」から「国民の皆さん」へ、更に「国民」と言葉が変われば、終わりの始め。

|

お人好し

騙すより 騙されるほうがいい
あなたは いつも口にした
他人の うそを そのまま信じ
しわ寄せ受けても 笑って耐える
そんな あなたが 大好きでした

頼まれごとは 断りきれず
自分のことは 後回し
他人のために 駆けずり回り
恩には着せない お人好し
そんな あなたが 大好きでした

|

説明責任

91%の国民が説明責任が果たされてないとした小沢氏。

民主党議員が、いくら擁護しても「もの言えば唇寒し」の状態で、擁護すればするほど泥沼に・・・

党を挙げて小沢氏支持というが、小沢こけたらみなこける。

それにしても、自浄能力のない党だ。

鳩山・小沢、トップ2人の「政治とカネ」。

自民党と同じでは、政権交代の意味がない。

|

党利党略、私利私欲

鳩山首相は14日夜、記者団から小沢氏の評価を問われ「二度と出てこないような個性、大変強い信念をお持ちの政治家だ」と称した。その上で「これからも(力を)発揮してもらいたい」と語った。(毎日)

鳩山氏の発言に対する国民感情を書くとこうなる。

二度と出てきてもらっては、国家・国民にとっては困る個性の持ち主で、「政治家」ではなく「政治屋」、つまり政治を食い物にしている大変強い信念の持ち主である。

「これからも(力を)発揮してもらいたい」のは、民主党の党利党略、私利私欲のためであり、そこには国家・国民の姿はない。

|

あんた 性格 悪いわねえ

ああ言や こう言い こう言や ああ言う
一言 言うにも 疲れてしまう
もっと 素直に なったらどう
あんた 性格 悪いわねえ

言わなくてもいいことまで言って
相手を 怒らす 悪い癖
いい加減に 止めたらどう
あんた 性格 悪いわねえ

何か 言われりゃ すぐ涙
泣き喚いても どうにもならぬ
もっと 冷静に なったらどう
あんた 性格 悪いわねえ

人に 言われて 反省しない
言うだけ 損だと 感じさす
もっと 反省したらどう
あんた 性格 悪いわねえ

|

国民は理解してくれた

だから政権を与えてくれたのだと小沢氏。

それは違う。

国民の誰一人理解はしていない。

ただ、汚れきった自民党政権に嫌気が差し、「仕方なく」「いやいや」民主党に投票したのだ。

まして、小沢氏自身に全幅の信頼を寄せたのではない。

選挙前に検察が強制捜査に着手していれば、状況はまったく違っていただろう。

その意味で、検察のだらだら捜査の怠慢は責められるべきだ。

|

夢追い人

いいの いいのよ 私のことは
あなたは 見果てぬ 夢語り
わたしは そばで聞いている
それが幸せ それが生き甲斐

いいの いいのよ 私のことは
あなたの 力に なれたらいいの
あなたの夢は わたしの夢なの
遠慮しないで いいのよ あなた

|

何のための記者会見?

昨日の小沢氏の記者会見、見た人も多いだろう。

まず土地購入に関する質問があれば、まとめて答えるからすべて出してと注文つけて、出した答えが係争中だから答えられない。

要するに、11つに係争中だから答えられないというのが面倒だから、一括して拒否しただけなのだ。

つまり、はなから説明責任を果たす気持ちは、さらさらないことを公言したのだ。

挙句の果ては、裁判が終わればすべて説明するが、そのときは説明するまでもなく明白になっているはずだと・・・

いい加減にしろ!!国民を愚弄するにもほどがある。

|

心変わり

もうおしまいね 私たち
あんなに激しく口づけ交わし
離しはしないといったのに
あなたの心がここにない
そしてどんどん離れてく
追えば追うほど離れてく
もう元には戻れない
もうおしまいね 私たち

もうお別れね 私たち
あんなに激しく燃えたのに
朝が憎いといったのに
あなたは背中を見せるだけ
そしてどんどん遠ざかる
追えば追うほど遠ざかる
もう元には戻れない
もうお別れね 私たち

|

こんなはずでは・・・

政権交代はしたが、な~~~んにも変わらない。

それどころか、鳩山、小沢民主党トップ2人の「政治とカネ」問題。

自民党となんら変わりがない。

100日ぐらいでは変えようがない」と民主党議員は言い訳ばかり。

「時間がない」は免罪符ではない。

せめて将来の明確なビジョンを示せ。

もっとも、一方的にマニフェスト破りをしている民主党だ。

有権者に信用してもらえるかどうか・・・

|

京都・八坂・夢見坂

宿帳に妻と書ける日 夢に見て

あなたと二人 夢見坂

道端にコスモス一輪

雨に打たれて揺れてます

石畳 八坂の塔に雨が降り

涙が頬を伝います 

もう少し早く出会えたら

見える景色も違うでしょう

三年坂 二年坂 秀吉愛した

ねねの道 二人で差した番傘に

当たる雨音 切なくて

悲しい運命(さだめ)に泣いてます

|

食べ物商売の要諦

1、「価格が高くて味もサービスもよい」は、当然のこと

2、「価格が高くて味もサービスも悪い」は、最低で、客が集まらない

3、「価格が安くて味もサービスもよい」は、消費者が望むことで、客が集まる

4、「価格が安くて味もサービスも悪い」は、仕方ないと諦める

商売をするものは、CS・顧客満足度を高めるために、知恵を絞り工夫する。

それを放棄したものは、商売する資格はない。

|

お願い 帰って

お酒を飲んで 忘れたい

あなたの笑顔 甘い声

あなたは決して 悪くない

噂信じた 私が悪い

お願い 帰って 

悪いところは 直すから

お酒を飲んで 眠りたい

思い出枕に すべてを忘れ

だけど 灯りの消えた あの部屋は

一人じゃ寒い 寒すぎる

お願い 帰って 

悪いところは 直すから

|

JAL

法的整理か私的整理かで、侃々諤々。

結果、法的整理に落ち着いたが、当たり前のこと。

何を大騒ぎすることがある。

公的資金、つまり国民の納めた税金で助けてもらうためには、すべて国民にオープンするのは当然のこと。

こんな単純明快なことに時間をかけるな。

法的整理によるイメージダウンを懸念していたようだが・・・

その心配は無用!!

JALのイメージは、とうの昔にダウンしている。

|

腹の立つ

小沢の土地購入代金の出所が問題で、連日大騒動。

どうやら、新生党・自由党解党の残金らしい。

それは、あの悪名高き政党助成金・立法事務費の残金、つまり我々の納めた税金だ。

それを横領しても罪にはならないらしい。

■ 今も法の抜け穴
 政党助成金も立法事務費も公金だが、政党解散時の返還義務はない。政党助成金について定める政党助成法では「政党が解散した場合、総務大臣が残金を返還するよう命じることができる」と規定されているが、返還が命じられなければ返す必要はない。返還命令に従わなくても罰則がなく、罪に問われることはない。
 このため「ザル法」とも言われる政党助成法が、細川連立政権時の6年に議員立法として成立した際の中心が小沢氏だった。
 自民・公明両党は昨年4月、解散を決めた政党がそれまでに受け取った政党助成金を他の政治団体に寄付する行為を禁止する同法改正案を衆院に提出した。民主党の反対の中、改正案は衆院で可決されたが、7月の解散に伴って廃案。民主政権で「法の抜け穴」は残ったままだ。
(1月9日 サンケイ)

抜け穴だらけの法律を作っておきながら、「法律に則り適切に処理している」とは笑止千万。

何が国民目線の政治だ、どこが国民の立場に立った政治だ。

|

他人事

ロンブーの某と安室某がどうした、こうした・・・

そんなこと、朝一番のニュースで報道することか?

しかも、昼も晩も・・・

空港で芸能人をつかまえては、「どこへ?おひとりですか?」

そんなこと、放っておけ!!

所詮、他人事、しかも体制に何の影響もない。

一々、反応するから、芸能人・芸能レポーターが、図に乗る。

|

許して あなた

愛されることに 慣れすぎて
愛することを 忘れてました
私のわがまま 気まま 身勝手さ
許して あなた
あなた 一筋愛します

尽くされることに 慣れすぎて
尽くすことを 忘れてました
私の尽くしたりない いたらなさ
許して あなた
あなた 一筋尽くします

|

引き際

人間、引き際が大事。

ところが、山崎拓はどうだ。

衆院選で落選、今度は参院選比例代表で公認を自民党に強談判。

それも、北朝鮮ルート(拉致問題)を手土産に、他の党との二股膏薬。

もう歳も歳なんだから、晩節を汚さないようにしたら・・・

|

愛しい人よ

白いうなじに ほくろがひとつ
着物姿が よく似合う
忘れてください 私のことは
絶え入るように 言った人
ああ 愛しい人よ
今 どこに

長い睫毛に 涙をためて
じっと耐えてた 寂しい笑顔
過去があります 私には
消え入りそうに 言った人
ああ 愛しい人よ
今 どこに

長い黒髪 白い肌
命燃やした 冬の夜
お別れします 好きだから
か細い声で 言った人
ああ 愛しい人よ
今 どこに

|

すべて藪の中

政権交代して予算編成もすみ、これからというときの辞意表明。

健康上の理由と藤井氏は言うが、俄かには信じがたい。

小沢氏との確執も取沙汰されている。

すべてが「藪の中」、有権者が一番嫌ったことだ。

|

はぐれ鳥

あんな女の 一人や二人
欲しけりゃ やるぜ のしつけて
止まり木ゆれて はぐれ鳥
背中が 泣いてる 未練酒

強がりばかりの 人生は
やけに淋しい 悲しいぜ
止まり木ゆれて はぐれ鳥
背中が 泣いてる 一人酒

愚痴は言うまい こぼすまい
二人で夢見た 宝船
止まり木ゆれて はぐれ鳥
背中が 泣いてる 手酌酒

|

小沢詣166人

流石、田中角栄の一番弟子、金権政治の申し子。

民主党議員の166人が小沢邸へ年始の挨拶。

有権者は、そういう自民党手法を嫌って民主党に投票したはずなのに・・・

所詮は「同じ穴の狢」。

|

女心

捜しゃしないわ もう二度と
捜せば惨めになるだけだもの
私をおいて出て行った
あんたなんかは捜しはしない

いつかは きっと帰ってくると
信じる女の はかなさ つらさ
強がり言っても女は女
帰ってほしいの ねえ あんた

どこでどうしていたなんて

そんなことはどうでもいいの

もう一度一からやり直せたら

もう一度ふたりで暮らせたら

|

何故倍増?

JAL支援が1000億円から2000億円に増額。

年金問題解決が条件だったはず。

高すぎる年金を世間並みにすることに、OB・社員が同意した報道はない。

しかも、手薄な3日の発表で、国民に何の説明もない。

闇取引は、自民党政権となんら変わりはない。

夏の参議院選は、よほど慎重に考えなければならない。

|

せくな 騒ぐな あわてるな

せくな 騒ぐな あわてるな
せいてみたって どうにも ならぬ
せいては ことを仕損じる
長い人生 浮き沈み
覚悟のうえだ どんとこい

せくな 騒ぐな あわてるな
騒いでみたって どうにも ならぬ
山よりでっかい ししは出ん
長い人生 浮き沈み
めぐり めぐって 春が来る

せくな 騒ぐな あわてるな
あわててみたって どうにも ならぬ
あわてりゃ どつぼが 待っている
長い人生 浮き沈み
いつか 花咲く ときが来る

|

要注意

日ごろ30分200円を売り物にしている100円パーキング。

大晦日・正月は、客が来ると見込んで30分500円、つまり1時間1000円。

その告知看板は、60センチ×45センチの小さな看板で、しかも地上50センチくらいの高さ。

そこは2台分の駐車スペースしかないため1台が停めると、その看板は見えない。

前からの看板が剥がされて、そこらに打ち捨てられていた。

場所は建仁寺の南、きっと誰かが酷い目にあったのだろう。

他にも、そんなあくどい駐車場が何箇所かある。

が、駐車場は、いくらでもあるので、皆さん!!よく見て被害にあわないように・・・

|

気楽に行こうよ

何が いいやら 悪いやら
わからないから おもしろい
結果が はなから わかっていれば
つまらないんだ 人生は

合縁奇縁の めぐり逢い
それが いいやら 悪いやら
後にならなきゃ わからない
わからないから おもしろい

今が 不幸の どん底で
死ぬしかないと 思ったけれど
災い転じて 福となる
逆転あるから おもしろい

山あり 谷あり 人生は
喜怒哀楽の 繰り返し
晴れ 雨 くもり 雪 あられ
気楽に行こうよ 人生は

|

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。

正月早々、苦言を呈するのは止めておきましょう。

苦言を呈することができることは、幸せの証拠。

本当に不幸のどん底なら、何も言えないでしょう。

苦言を呈することのできる喜び・幸せを噛みしめて・・・

皆様にとっても、すばらしい一年でありますように・・・

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »