« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

バカタレ

上沼恵美子の番組で、自分の彼女の家は金持ちで、大便を自動で流す。

その彼女が、自分の家へ来て、そのままにするものだから大便が残る。

それを面白いと思って、しゃべるのだろうが、放送時間が午後7時から8時。

夕食をとっている家庭も多い。

その配慮ができないバカタレ(馬鹿タレント)もバカタレだが、放送局も放送局だ。

昔は、時分時(じぶんどき)の発言は、十分配慮されていた。

即座にチャンネルを変えたことは言うまでもない。

|

貧しい発想

政治屋は、歳入不足になれば、すぐ増税、新税創設、借金(国債)に走る。

結果、傷んでいる国民から取ることばかり考え、痛みを押し付ける。

普通の人間には、税金という「打ち出の小槌」もなければ、借金するところもない。

真の政治家であれば、まずムダをなくし、景気をよくし、失業者をなくすことに腐心せよ。

それが、国民の幸せにつながり、景気回復・増収となる。

貧しい発想しかできない輩が、「打ち出の小槌」や簡単に借金できるシステムを持っているから始末が悪い。

|

貴方信じて

貴方信じて ここまで来たわ
小雪舞い散る 北の海
ひとり浜辺で 寒さに震え
貴方のぬくもり 思い出す

貴方信じて 幸せ信じ
とうとう来ました 最果て岬
ひとり酒場で ため息ついて
貴方のささやき 思い出す

貴方信じて 夢追い求め
流れ流れて 港町
ひとり お部屋で 涙して
貴方の面影 抱いてます

|

泣くな、真央!!

君は、こんな鬱陶しい世の中の一服の清涼剤。

爽やかな感動をありがとう。

だけど、思いっきり泣くのもいい。

涙の分だけ強くなれるから・・・

次は金!!笑うのは真央!!

|

「親業」

 親になることはやさしいが、親たることはむずかしい。

 親は子供を十分理解し、子供が考えていることすべてをわかっているつもりでも子供は別の人格である。何故勉強しなければならないかに触れないで、結論を急ぐあまり「勉強しなさい」の一言を専売特許のごとく口にする。

 また、遅くまで起きている子供に対しては、「早く寝なさい」を連発し、言うことを聞かなければ腹をたてる。早く寝なければ、朝起きにくいし体が疲れるので授業が頭に入らないとか、あなたの健康によくないから心配するのだとか言ってやれば、子供も納得するであろうに・・・。

 以上のことは、ほんの一例であるが、家族とはあまりにも身近ですべてがわかっているつもりでいるものだから、つい一言で終わらせてしまう。特に、朝から晩まで顔を突き合わせている母親は、子供との距離が感じられない。その上、自分の分身であるという生理上の問題も大いに作用しているであろう。半面、その分また子供の成長も実感としてとらえられないことも否定できない。

 出生率が1.32の少子・高齢社会の今日、過保護・過干渉になり、子供の自立を妨げる結果になっていることも心配される。

 子供にとって、いつも親が自分を信頼して暖かい目で見守ってくれていれば、自制心が働き常軌を逸する気にはならないであろう。

 とにかく、子供の自立心を育むという点においても、母親は子供との間に距離を置き、冷静かつ客観的に見守ってやる必要がある。

 子供とは一心同体であるという愛情を注ぎ込む時期は、一般的に言えば小学1年生ぐらいまでであろう。それ以上の年齢になれば、学校・友達・社会に対し、幼いながら目を向け、親といるよりは友達と遊ぶほうが楽しいという時期がやってくる。この時点で親は最初の子離れのステップを経験しなければならないし、子供は自然と親離れを実践しようとしているのである。

 子供がある程度の年齢になれば、子供を信頼し愛情を持って見守ることが、親の立場ではないだろうか。

 親という字は、の上にってると書く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自殺を考えているあなた!!

「死んで花実が咲くものか!!」

他人のことだから、そんなこと言えるんだと思うでしょう。

私も2度や3度死のうと思ったことはあるんです。

そんなことは誰だってあるんです。

あの家康だって、2度や3度じゃなかったでしょう。

だけど、生きてたからこそ天下が取れた。

もっとわかりやすい人を挙げましょう。

今、話題の島田洋七はどうですか?

漫才の麒麟の田村はどうですか?

「腹、減った」と言ったら「気のせいじゃ」と言われた洋七。

父親に「解散」と言われて、公園で寝泊りしていた田村。

それが、洋七の印税が3~4億、田村の印税が2億円。

生きてりゃこそ、いいこともある!!

|

ちょっと お待ちよ 死ぬなんて

ちょっと お待ちよ 死ぬなんて
死んで 花実が 咲くわけじゃなし
死ぬ気になれば 何だって
きっと できるよ 死ぬ気になれば
山より でっかい 猪(しし)は出ん
明日を信じて 生きようよ

ちょっと お待ちよ 死ぬなんて
死んでも 何も 解決しない
可愛い家族が 泣きをみる
死んだ 気持ちで やり直せ
この世のことは この世で収まる
明日を信じて 生きようよ

  夜空の星を見てごらん
  あんなにたくさんある中の
  1つの星がこの地球

|

生きる

楽しいことは101つの貴重品。

9つの苦しみ・悲しみ踏み越えて、1つの楽しみ手に入れる。

「生きる」とは、「辛抱すること」と見つけたり。

|

お願い 帰って

お酒を飲んで 忘れたい

あなたの笑顔 甘い声

あなたは決して 悪くない

噂信じた 私が悪い

お願い 帰って 

悪いところは 直すから

お酒を飲んで 眠りたい

思い出枕に すべてを忘れ

だけど 灯りの消えた あの部屋は

一人じゃ寒い 寒すぎる

お願い 帰って 

悪いところは 直すから

|

棚上げ

長崎県
、町田市の首長選挙の結果、民意が示されたとして審議拒否に入った自民党。

地方選挙と国政とは意識レベルが違うと抗弁する民主党小沢。

今までとは攻守入れ替わっただけの「目くそ鼻くそ」状態。

議員とは、自分のことを棚にあげ、厚顔無恥で破廉恥でなければ務まらない。

|

憎しみを込めて さようなら

あんなやつ 死んでしまえばいいんだと
思う心が やるせない
憎んでも 憎んでも 憎みきれない
面影が 瞼に浮かんで また消える

憎しみを込めて さようなら

あんなやつ 不幸でいればいいんだと
あおるやけ酒 やるせない
憎んでも 憎んでも 憎みきれない
面影が グラスに浮かんで また消える
憎しみを込めて さようなら

あんなやつ 苦しんでればいいんだと
ふかすタバコが やるせない
憎んでも 憎んでも 憎みきれない
面影が 煙に浮かんで また消える
憎しみを込めて さようなら

|

ざまあ見たか

長崎県
知事選、町田市長選ともに民主敗退。

長崎県
知事選では、民主党の大物議員が利益誘導の応援演説。

町田市長選では、小沢の異例のテコ入れがあったというのに・・・

しかも町田は、従来民主党の金城湯池というではないか。

「政治とカネ」問題に加え、政権への失望が大きい。

「驕る民主は久しからず」肝に銘ずることだ。

|

逢えてよかった

逢えてよかった おまえに逢えて
捜していたんだ この十年
おまえの面影 胸に抱き
日本国中 北から南

はじめは怨み 憎みもしたが
だけどやっぱり恋しくて
捜していたんだ この十年
逢えてよかった おまえに逢えて

あれからどうしていたんだい
やつれたみたいだ寂しい笑顔
幸せだったらそれでいい
不幸だったら戻っておいで

逢えてよかった おまえに逢えて
捜していたんだ この十年

|

ないものねだり

ないものを数え上げたらきりがない

ないものねだり すればするほど 心が貧しくすさんでく

あるもの数えて 幸せ感じ 感謝感謝で 心豊かに

不平・不満は、幸せの女神を遠ざける

|

漁火の宿

遠くちらちら漁火揺れて
私の心も揺れてます
心移したあの人は
殺したいほど憎いけど
心裏腹 体が燃える
ああ漁火揺れて 心揺れます
漁火の宿

私を捨てた あの人を
忘れるための一人旅
なのにいつしか思い出の宿
忘れたい 捨てたいけれど
心裏腹 体が燃える
ああ漁火揺れて 心揺れます
漁火の宿

|

民事調停

「調停は,訴訟と異なり,裁判官のほかに一般市民から選ばれた調停委員二人以上が加わって組織した調停委員会が当事者の言い分を聴き,必要があれば事実も調べ,法律的な評価をもとに条理に基づいて歩み寄りを促し,当事者の合意によって実情に即した解決を図ります。」と裁判所のホームページに書いてある。

しかし、事実は調停委員が二人話を聞くだけで、相手が話し合いを拒否すれば、それで終わり。

何の拘束力もない。

到底、「必要があれば事実も調べ,法律的な評価をもとに条理に基づいて歩み寄りを促し,当事者の合意によって実情に即した解決を図っている」ようには思えない。

裁判官も、調停の場には出ず、調停委員からちょっと報告を聞いて、終わり。

何のための調停なのか。

調停期日呼出状には、「正当な理由なく出頭しない場合は、5万円以下の過料に処せられることがあります」と書いてあるが、最初から出頭しなくてもいいらしい。

制度を作り放しではなく、もっと現実に即した運用を考えるべきである。

|

悔しくて 悲しくて

君が死んだら 僕も死ぬ

君は 僕の命だと言われて

私は その気になりました

だけど あなたは花街(はなまち)で

浮名を流し 帰ってこない

悔しくて 悲しくて 泣きたくて

今夜は 誰かに 甘えたい

今日は 仕事で帰れない

あなたは 冷たく言い放つ

今夜の相手は どこのだれ

君を 一生離さない

大事にしますは ウソだったのね

悔しくて 悲しくて 泣きたくて

今夜は 誰かに 抱かれたい

|

順番

ものには順番がある。

選挙前には、あれほどムダを徹底的に排除します、ムダをなくせば財源はあるんです、消費税論議は10年先まで必要ありませんと約束した鳩山氏。

天下りをやめれば年12兆1000億円浮く、特別会計は不明朗すぎるので一般会計に組み入れ埋蔵金をなくす等々、その結果はどうなった!?

「政権交代して間がない」は理由にはならない。

国民に、やったことの結果を逐一報告し、なおかつ、これからの予定・方向性を示す。

そして、その結果どうしても歳入不足なら、国民にお願いするのが順番だ。

それを十分やらないで、まず「増税ありき」の消費税論議を始めるから問題なのだ。

|

ほんまにシロ?

去年、捜査を受けたとき国策捜査だ、秘書逮捕には不当逮捕だと息巻いて小沢氏。

それが、不起訴処分になったら「強制力を持った検察の捜査に勝るものはないでしょう。強制力を持った捜査なんですから、不正なカネをもらってないし、不正もしていないということが明らかになったんですから、このことをもって国民ははっきり理解していただける」と述べた。(サンケイ2/15)

有権者の多くが「不正はなかった」とは思っていない。

東京地検が、公判維持できる証拠が集められなかっただけで、シロとは思ってはいない。

だから、8割以上もの有権者が、幹事長を辞めるか、議員辞職を求めている。

これに対して、説明するのが、あんたの役目だろうに、逃げてばかり。

ほんまにシロやったら、言を左右にせんと、有権者に身の潔白を証明しなはれ!!

|

屋台酒・ひとり酒・未練酒

あんな女のひとりやふたり
欲しけりゃやるぜ熨斗つけて
口じゃ強がり言いながら
肩が泣いてる屋台酒

忘れるためのはしご酒
飲めば飲むほど思い出す
寂しいもんかと言いながら
肩が寂しいひとり酒

殺したいほど憎らしい
あんな女がどうなろと
知っちゃいねえと言いながら
肩が揺れてる未練酒

|

アホらし

選挙公約で、消費税引き上げ論議は10年先としていた鳩山氏。

それを大幅前倒し、今年3月からやるという。

特別会計を見直し、総額207兆円の予算組み替えてムダをなくす話はどうした?

ムダを徹底的になくすのが先決と国民に訴えたのは誰?

ちょっとでも民主党に期待したのが間違いやった、アホらし!!

|

女 ひとり

小雨に煙る街灯の
淡い光を背に受けて
傘もささずに たたずむ女
ちょっと気になる ちょっと気になる
細い肩

小雪舞い散る いで湯の宿で
ひとり湯船に身をまかせ
何を偲んで嘆くのか
ちょっと気になる ちょっと気になる
白い肌

|

無意味で不要

少額訴訟その1、その2で書いたように司法委員というのがいる。

裁判官だけでは、世情に疎い、常識に欠けるというので、司法委員が陪席する。

その司法委員が問題なのである。

裁判官が指名する司法委員は、裁判官が気に入った人間。

つまり、自分の意見に逆らわない人間なのだ。

だから、裁判官は、今日の和解案に賛成しなければ、次回の異議申し立ては、今日の和解案より酷くなってもよくはならないと平気で脅したりできるのだ。

裁判官が連れてくる司法委員は、裁判官の提灯持ちでしかない。

その証拠に、司法委員は裁判所にたむろし、裁判官と談笑している。

事件に無関係の人間の中から無作為抽出したのではないのだ。

これなら、裁判員制度のほうが、よほど公平だし、費用節約にもなる。

今の運用の仕方では、司法委員は、公平を偽装しただけの無意味かつ不要な制度でしかない。

裁判所のホームページには司法委員について次のように書いてある。

簡易裁判所の民事訴訟では,一般市民の中から選ばれた司法委員に加わってもらい,その豊富な経験や専門知識,健全な良識を争いの解決に生かしています。
司法委員は,裁判官が和解を試みるときにその補助をしたり,審理に立ち会って,裁判官に,参考となる意見を述べたりします(民事訴訟法第279条第1項)。和解を補助する場合には,その社会経験を生かして,どのような内容の和解をすれば争いが抜本的に解決するかなどについて裁判官に助言したり,裁判官と共に当事者への説明や当事者の説得に当たったりします。また,審理に立ち会う場合には,一般市民の良識や知識,経験に基づき,証人の証言が信用できるかどうか,事件の見方などについて,裁判官に意見を述べることになります。この意見は,あくまで参考意見なので,最終的には裁判官が判断することになります。

|

悲恋花

紅く咲いても 悲恋花
そっと日陰で 咲いてます
私ひとりで 水をやり
大事にします 悲恋花

紅く咲いても 悲恋花
誰も愛でては くれません
私ひとりの 心の中で
大事にします 悲恋花

紅く咲いても 悲恋花
どうせ日陰で 枯れてゆく
私ひとりが いつくしみ
大事にします 悲恋花

|

脱税

贈与税対象額が12億6千万円超。

一般国民なら「知らぬ、存ぜぬ」と言おうものなら、即拘留。

厳しい取調べの上、起訴、裁判、投獄となる。

平成の脱税王と言われても仕方がない。

すべての国民は、法の下に平等でなければならないのに、これが上申書だけで済むとは・・・

|

指輪

貴方がくれた この指輪
いまもしてます 薬指
未練なのは わかっています
だけど やっぱり はずせない

貴方がくれた 幸せを
思い出しては 泣いてます
未練なのは わかっています
だけど やっぱり はずせない

はずしてしまえば さっぱりすると
わかっています こころでは
だけど この手が この胸が
あなた 恋しと泣くのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦笑

連日民主党の不始末についてコメントする大島自民党幹事長。

彼も与党時代、「政治とカネ」で民主党から責められていた一人だ。

「目くそ、鼻くそ」状態では、国民は苦笑するしかない。

|

あなた信じて

貴方信じて ここまで来たわ
ここは最果て 北の海
ひとり浜辺で 風に舞い
貴方のぬくもり 思い出す

貴方信じて 幸せ信じ
とうとう来ました 北の海
ひとり酒場で 泣きながら
貴方のささやき 思い出す

貴方信じて 家を捨て
ここまで来ました 北の海
ひとり部屋で 涙して
貴方の面影 抱いてます

|

信用

信用を築くには多大の労力と時間が必要である。

その信用をなくすのは、一瞬、あっという間。

今の民主党が正にそれだ。

石川が離党しようが、枝野が行政刷新担当大臣になろうが、一度なくした信用は、なかなか元には戻らない。

鳩山、小沢のカネの問題、小沢の鶴の一声でマニフェスト破り・・・

自民党と同じでは、どうしようもない。

|

だから私は

そばに おまえが いるだけで
僕の心は なごむよと
あなたに 言ってもらいたい
だから私は だから私は 

あなたに 尽くします

いろんな女性(ひと)を 知ってる みたい
だけど おまえが いちばんと
あなたに 言ってもらいたい
だから私は だから私は 

あなたに 尽くします

|

責任

辞書には次のように書いてある。

1 立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての―がある」「―を果たす」
2 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の―をとる」「―転嫁」
3 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。

ところが、政治屋の監督責任・説明責任・政治責任・道義的責任には、2や3にあるような「責めを負う」とか「制裁を受ける」とか一切なさそうだ。

というのは、鳩山氏は小沢氏の「責任」を認めながらも責任を問わず幹事長続行を決めた。

任免権のあるものが、1の自分の「責任」を果たさないでどうする!?

|

ウソつき

捜査中なので捜査終了後には説明責任を果たすと小沢氏。

不起訴決定後の昨日は、2回も説明したので説明責任は果たしたとした。

「秘書の罪は政治家の責任。私なら議員バッジをはずす」といった鳩山氏。

政治屋は、ウソつきでなければ務まらない。

|

やけにならないで

顔を しかめて 飲む お酒
好きでないなら 飲まないで
やけになっても しかたがないわ
つきは いつかは 回ってくるわ
いまは 潮目(とき)が 悪いだけ

あなたの やけ顔 見たくない
笑顔が 一番 ほっとする
やけになっても しかたがないわ
つきは いつかは 回ってくるわ
いまは じっと耐える潮目(とき)

|

箇所付け

自分のカネではなく、国民の納めた税金なのに、えらそうに箇所付け(配分箇所と金額)。 特定の相手に恩着せがましく内密に伝える前に、まず国民にお伺いをたてるのが筋だろう。 しかも、選挙目当てに餌をちらつかせる卑しい行為。 誰のための選挙だ? すべて民主党の単独過半数を狙った党利党略・私利私欲。 凍結を約束した事業の解除もそうだ。 国民のための二大政党を標榜しても、内実は自分が権力を握りたいだけ。 民主党よ、自民党と同じなら自民党と同じ道を辿るぞ!!

|

別れた人

別れた人の 面影を
捜し求めて 今夜(きょう)もまた
やってきました ネオンの海へ
赤い灯 青い灯 灯るころ
なぜだか 胸が 痛みます

別れた人の 面影が
浮かんでは消え また浮かぶ
儚い夢と 知りながら
ネオンに誘われ 今夜(きょう)もまた
ひとりで お酒飲んでます 

|

不起訴はシロか

朝青龍の引退の話題で霞んだ感がある小沢氏の不起訴。

小沢氏及び支持者は、不起訴だからシロだと声高に叫ぶ。

それで国民は納得するのか。

公判維持の証拠不十分なだけで、限りなくクロに近い。

国会議員になった秘書も含めて3人逮捕、起訴されている。

20億円ものカネを秘書の判断1つで不記載ということはなかろう。

田中角栄、金丸信、竹下登等の汚職事件からの学習効果を発揮させた結果の不起訴だ。

その小沢氏に、早々と幹事長続投宣言した鳩山氏。

自民党と同じでは政権交代の意味はない。

|

冬の夜

外は 木枯らし 吹きすさび
枯葉が 一枚 空に舞う
私の姿 見るようで
なんだか 淋しい 冬の夜

紅いネオンに 照らされて
厚い化粧が 心に 痛い
きっと来る春 信じて生きる
そんな 悲しい 冬の夜

きっと来るよの 言葉を胸に
ひとり待つ夜の 哀しさは
ストーブだけが 知ってる
粉雪 舞い散る 冬の夜

|

うんざり

昨日の夜からどのチャンネルも朝青龍の引退の話ばかり。

今朝は今朝で、どこもかしこもこの話。

たかが一相撲取りと角界の話。

国民生活とは何の関係もない。

他に問題はいくらでもあるだろう。

バスに乗り遅れまいとする番組制作者の無能さばかりが目立つ。

|

継子いじめ

昔、継子いじめは継母の専売特許であった。

それがいつの頃からか、継父が加わり、継父が先導するようになった。

そして、いじめどころか継子殺しに発展する。

男は男らしく、どんと鷹揚に構えて小さなことにはこだわらない。

女は女らしく、何があってもわが子を守り抜く。

そんな気風がなくなった。

二人していじめたら、子どもには逃げ場がない。

殺すなら、最初から産むなよ。

|

夜化粧

紅いルージュを 唇に
ひとり引く夜は 淋しくて
あなたを思って 涙が出ます
夜の化粧は 夜の化粧は しのび泣く

鏡の中の 自分に向かい
淋しくないわと 言い聞かす
強がり言っても 女は女
夜の化粧は 夜の化粧は むせび泣く

いくら待っても あなたは来ない
悪いところが あるのなら
教えてください 直します
夜の化粧は 夜の化粧は すすり泣く

|

大山鳴動ねずみ3匹

昨晩、小沢氏不起訴の方向の情報がリークされた。

一体、あの騒動は何だったのか。

仮に、不起訴だったとしても、小沢氏が白である証明にはならない。

国民は、限りなく黒に近い灰色だと感じている。

その小沢氏に、相変わらず参院選を仕切らせるという鳩山氏。

国民は、それほど馬鹿ではない。

結果が楽しみだ。

|

あの頃 ふたりは

あの頃 ふたりは 幸せだった
ふたりで いっしょに いるだけで
何もいらない 幸せだった

あの頃 ふたりは 希望があった
ふたりで いっしょに いるだけで
明日があった 希望があった

なのに 今では 離れて 暮らし
互いに 気遣うこともない
儚いものね 愛なんて
もろいものね 愛なんて

|

自殺を考えているあなた!!

「死んで花実が咲くものか!!」

他人のことだから、そんなこと言えるんだと思うでしょう。

私も2度や3度死のうと思ったことはあるんです。

そんなことは誰だってあるんです。

あの家康だって、2度や3度じゃなかったでしょう。
だけど、生きてたからこそ天下が取れた。

もっとわかりやすい人を挙げましょう。

今、話題の島田洋七はどうですか?

漫才の麒麟の田村はどうですか?

「腹、減った」と言ったら「気のせいじゃ」と言われた洋七。
父親に「解散」と言われて、公園で寝泊りしていた田村。

それが、洋七の印税が3~4億、田村の印税が2億円。

生きてりゃこそ、いいこともある!!

|

議員の品格

横綱の品格が問われているが、国会議員の品格も負けず劣らず、地に堕ちたものだ。

平気でウソをつく、他人の話は聞かず、自分の言いたいことだけ大声で言う。

彼らは、声の大きさが勝負と思っている節がある。

だから、いつも議論は、不毛で虚しい。

議論の場である国会も、議論はそっちのけで野次の飛ばし合い。

学級崩壊が叫ばれて久しいが、国会もどんどん崩壊していく。

誰が、子どもたちに範を垂れるのか!?

|

私でいいなら

自棄(やけ)て くだまきゃ
世間の風が 肌に 冷たい 冬の夜
およしなさいな そんなこと
私でいいなら 私でいいなら
聞いてあげるわ 愚痴話

自棄(やけ)て 暴れりゃ
世間の人が 後ろ指差す 冬の街
およしなさいな そんなこと
私でいいなら 私でいいなら
寝かせてあげるわ 添い寝して

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »