« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

市民参加

裁判員制度や検察審査会など司法への市民参加、大いに結構。

それをもっと拡大して、下級裁判所の少額訴訟等にも取り入れるべきである。

何故なら、前にも書いたように、下級裁判所ほど裁判官と司法委員との癒着が大きい。

つまり、司法委員は裁判官の太鼓持ちで、公平を装って常識を無視した判決を支持する。

そこに常識の風を吹き込んで、司法の公平・公正・平等を実現するのである。

|

首ったけ

私は あなたに首ったけ
私は あなたに夢中
なのに あなたは知らんふり
お願い 私を見て頂戴

私は あなたに首ったけ
私は あなたに夢中
なのに あなたはよそ見する
お願い 私を見て頂戴

あなたが見るのは 他のひとばかり
こんなに近くに私はいるの
お願い 私を見て頂戴
早く 私に気付いてよ

|

違い

検察審査会は、小沢氏を起訴相当とした。

ならば、鳩山氏はどうなる?

鳩山氏の場合は、家族のカネだからいいのか?

彼の場合は、明らかに脱税行為だ。

我々国民が脱税すれば、酷い罰則が待っているのに・・・

首相ということで、お目こぼしか?

|

男同士

男同士だ 言葉は要らぬ
目を見りゃ わかる
泣きたいときは泣けばいい

男同士だ 言葉は要らぬ
声聞きゃ わかる
怒りたければ怒りゃいい

俺とお前の仲だもの
言葉は要らぬ
遠慮も要らぬ

泣きたいときは泣けばいい

俺とお前の仲だもの
言葉は要らぬ
遠慮も要らぬ

怒りたければ怒りゃいい

|

悪知恵

仕分けから見えること。

それは役人の悪知恵ばかり。

自分の嫁に、週30時間で月給50万円、年収600万円の秘書として雇うなど・・・

役人の天下り先として次から次へとつくられた独立行政法人・公益法人。

口では国民のためとはいいながら、実は自分のため。

こんなものは、どんどん廃止にしてしまえ!!

|

困難

困難に直面して、普通、ひとは、頭を抱えて思い悩む。

起こってもいないことに最悪の状態を重ね、震え慄(おのの)く。

それでは、何の解決にもならない。

困難に打ち克つ計画を立て、勇気を奮い立たせ、雄々しく一歩を踏み出す。

そうすれば、新しい明日が見えてくる。

そうすれば、人生に困難はないことがわかる。

|

仕分け

仕分け、仕分けと世の中大騒ぎ。

仕分けするなら、まず議員から。

ガス抜き仕分けは、許さない。

|

新党

雨後の竹の子のように新党ばやり。

とうとう自民党にいられなくなった舛添氏、新党結成ときたが・・・

参議院選は、期待できる政党がないので棄権する無党派層が多いという。

政治不信を募らせた民主党の責任は重い。

|

姑息

高速道路無料化の実験なら現行の休日1000円を平日まで拡大して様子を見るのが筋。

それを実質値上げの2000円。

首都高も阪神高速も最大料金を値上げした上で、距離制導入。

ガス抜きのため、もともと利用の少ない路線の無料化。

やることが姑息なんだよ!!

見え見えの腹のうち、民主党も長くはない。

|

明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに辛くても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに貧しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに苦しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに悲しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに寂しくても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

今日がどんなに吹雪いても
今日とは違う明日(あす)がある
明日(あした)天気になーれ

|

試練

困難に直面しているあなた!! 

「神は克服できない試練は与えない」

神は試しているのです。

さあ、勇気を持って、希望を抱いて、立ち向かってください。

必ず、克服できます。

|

許してあげる

いいのよ いいの あんたなら
ほかの人なら許しはしない
好きなあんたのことだから
誰かとどこかへ行こうとも
許してあげる あんたなら

いいのよ いいの あんたなら
ほかの人なら許しはしない
どこでどうしていたなんて
いいのよ いいの そんなこと
許してあげる あんたなら

いいのよ いいの あんたなら
ほかの人なら許しはしない
命預けた人だから
殺されたって怨みはしない
許してあげる あんたなら

|

三日坊主

三日坊主にならないためには、三日坊主を繰り返せばいい。

そうすれば、三日坊主ではなくなる。

この言葉には勇気づけられる。

|

おんな ひとり

小雨に煙る街灯の
淡い光を背に受けて
傘もささずに たたずむ女
ちょっと気になる ちょっと気になる
細い肩

小雪舞い散る いで湯の宿で
ひとり湯船に身をまかせ
何を偲んで嘆くのか
ちょっと気になる ちょっと気になる
白い肌

|

当然の報い

民主党の小沢一郎幹事長が次期参院選の目標とする「単独過半数確保」が困難になっているとの見通しが党内で広がっている。鳩山由紀夫首相の政権運営と小沢氏への不満は収まらず「与党過半数割れ」への危機感も高まる。(毎日)

支持率の低下、「政治とカネ」で責任を取るべきだとの世論調査について、メディア調査は当たったことがないと一刀両断に切って捨てた小沢氏。

国民の声にも耳を貸さず、反省もしないものには当然の報いだ。

それにしても、小林千代美、中井洽問題は、もう終わったのか?

|

舛添の上から目線

昨日の記者会見での橋本、東国原知事に対する物言い。

何者なんだ、舛添とは?

今は、国民に人気があるが、彼の化けの皮はすぐはがれるだろう。

厚労省大臣だったときを思い出せばわかるはずだ。

|

待つ女

赤いテープがぷっつり切れて
見る見る船は遠ざかる
一年経ったら帰ってくると
言われた言葉を胸に抱き
ちぎれるほどに手を振る女

便りも電話もないままに
あれから一年また一年
きっといつかは帰ってくると
固く心に言い聞かせ
夜の化粧をする女

どこかの港に住みついて
家庭を持ったと鴎鳥
それでもいつかは帰ってくると
ひとり心に言い聞かせ
涙こらえて酒注ぐ女

|

ガソリン狂想曲

一昨年の今頃、ガソリン1リットル120円を超し大騒動。

しかも暫定税率継続が民主党などの反対で期限切れ。

だから、買い控えして、値下げになってからの大行列。

そして、暫定税率復活の前に、駆け込み需要の大行列。

それが、今、ガソリン1リットル133円を超しているが、マスコミも国民も静かなもの。

だから、政治屋に付け込まれる。

民主党のホームページに、恥ずかしげもなくこんな記事が載っている。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=12521
暫定税率廃止に向け「ガソリン値下げ隊」始動(2008/01/16)
暫定と言いながら35年もガソリン税を取り続け、与党・自民党はさらに今後10年もガソリン税を取ろうと考えている現状も訴え、批判した。山岡委員長は、「このままだと日本の明日はない。我々は体を張って国民の生活を守るために次の国会を闘い、ガソリン税を廃止する」と、訴えて締めくくった。

|

きっと いつかは

アスファルトの ほんの小さな 隙間から
顔出し 芽をふく 雑草の
強く 雄々しく 逞しい
生きる精神(こころ)を 俺も持ちたい

今が どんなに つらくとも
雪の日ばかり 続かない 
真面目に 生きれば 
きっと いつかは 報われる・・・
やがて 芽をふく 季節(とき)が来る

夢灯り どんなに遠くで かすんでも
明日を信じて 生きるのさ
木枯らし吹いて 夢が散っても
きっと いつかは 春の陽が・・・
冬が過ぎれば 春が来る

|

親バカとバカ親

親バカでないと子育てはできないが、バカ親は子育てしてはいけない。

バカ親は、バカ子を再生産し、社会秩序を乱し、国を滅ぼす。

|

バカ親、バカ子

道路で野球している小学生に注意した。

「自分の道でもないのに・・・」「子どもにしか言えへんのや」と子どもを慰めているバカ親。

車に接触して怪我をしたらどうする。

そもそも道路は野球する場所ではない。

そして、次はバカ親のおまえに注意してやるから覚悟しておけ。

バカ親からは、バカ子しか生まれない。

|

この国は誰のもの?

夏の参院選対策として急ごしらえでまとめた印象は否めず、国交省幹部は「小沢さんが言って、あまり議論せずに決めちゃった」(サンケイ、高速道路上限2000円)

マニフェストなんかクソ食らえ。

政権を握れば、自分の都合で好き勝手。

これじゃあ、まるで小沢の独裁国家。

小沢を阻止する奴はいないのか?

|

メディアの役割

河村市長と

名古屋市
議会とのバトル。

メディアも話題性がなければ放ったらかし。

菅原文太が、応援団長を買って出なかったら、ずーと放ったらかしのはず。

メディアも現金で、いい加減。

そもそも、自分ことを自分で決めるシステムを改めなければならないのだが・・・

その根本的なキャンペーンを張るのがメディアの役割ではないのか?

|

つらくはないですか 

つらくはないですか
思い出に生きるのは
過去に迷い込み
明日が見えない
そんな人生
つらくはないですか

せつなくないですか
別れた人を思うのは
幸せがここにあるのに
気付かない
そんな人生
せつなくないですか

さびしくないですか
ひとりじゃないのに
虚勢を張って
世の中斜めに見るなんて
そんな人生
さびしくないですか

|

たちあがれ日本

老人ばかりの5人組。

「シルバー新党」「たちがれ日本」と陰口を叩かれ、何をやる?

自分たちが、「たちあがる」のに「よっこらしょ」と掛け声が要るのに・・・

「たちあがれ日本」はないでしょう。

|

私でいいなら

自棄(やけ)て くだまきゃ
世間の風が 肌に冷たい 冬の夜
およしなさいな そんなこと
私でいいなら 私でいいなら
聞いてあげるわ 愚痴話

自棄(やけ)て 暴れりゃ
世間の人が 後ろ指差す 冬の街
およしなさいな そんなこと
私でいいなら 私でいいなら
寝かせてあげるわ 添い寝して

|

どうなった?

民主党小林千代美、中井洽。

何の区切りもつけず、もう、あれはあれで終わり?

自民党平沼、与謝野新党が、手助けした形だ。

鳩山、小沢の「政治とカネ」といい、民主党は決着の付けられない党だ。

|

人は幸せになるために生まれてきた

人は、苦労して、涙するために生まれてきたんじゃあない

苦労して、涙するのも、みんなみんな幸せになるための準備

何もしないで、幸せになれるなんて、それは幸せなんかじゃない

苦労して、涙するから、幸せが実感できる

生きている実感が湧いてくる

|

もう泣かないと決めたのに・・・

ふたり暮した愛の日が
セピア色に褪せていく
過ぎた過去(むかし)は振り返らない
寂しいものね 女って

もう泣かないと決めたのに

涙がひとりで あふれ出す

悲しいものね 女って

愛が壊れたその日から
あなたなしで生きていく
過ぎた過去(むかし)は振り返らない
寂しいものね 女って

もう泣かないと決めたのに

涙がひとりで あふれ出す

悲しいものね 女って

|

魔が差した

参院本会議での代理投票問題の責任を取って議員辞職した自民党の若林正俊元農水相(75)は2日午前、国会内で記者会見し、「青木幹雄前参院議員会長がすぐ戻ってくると思って投票ボタンを押した。魔が差したとしかいいようがない。許されざる行為だ。申し訳ありませんでした」と陳謝した。(サンケイ)

席をはずしていた青木氏の代わりに10件も「賛成」ボタンを押したという。

10件も押したなら、魔が差したとは言わない。

確信犯という。

若林氏の辞職にしても、決して潔いからではない。

今夏の参議院選挙で引退の予定、それが少し早まっただけ。

予定路線、転んでもタダでは起きない懲りない面々。

それにしても、採決の場にいない青木氏の責任も問われるべき大問題だ。

|

人生

時が 知らぬ間に すぎてゆく
ぼやぼやしてると 置いてけぼりだ
何かを するには 短すぎ
何も しないなら 長すぎる 
人は 何のために 生き
人は 何のために 死ぬ?
人生 人生って 何だろう

時が 音もたてずに すぎてゆく
トラは 死んだら 皮残すけど
ボクは 死んだら 何が残せる?
焦る気持ちを 抑えても
はやる気持ちを 抑えても
いまだに 全く わからない
人生 人生って 何だろう

|

不景気どすなあ~

不景気は、ひとの心を暗うしますなあ

何見ても心弾まず、鬱陶しいおす

きっと、そのうち、ええこともありまっしゃろ

せめてそう思わんと、やっとれまへん

|

責任者、出て来い!!

「わたしの仕事館」が売りに出される。

建設費581億円、2003年オープン以来毎年10億円の赤字たれ流し。

売れるまでの半年間の維持管理費4200万円。

そのすべてが、雇用保険で賄われる。

これだけの失敗をしていながら、責任問題は一切浮上しない。

だから、同じことが繰り返される。

一罰百戒、責任者、出て来い!!

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »